見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【定期船【おにようず】の欠航明け】 (^^)/~~~

2016年10月25日 | 日記

28.10.25 (TUE) くもり....小雨が降ったり晴れ間も出たり....今日は打って変わり、南風がかなり強し (>_<)   

この10月に、一日おき欠航したり....波風が穏やかでないのも珍しいと思う。世間では、いろいろな事件が起きているのも変だ。

【国損】(コクソン)という言葉がバッと目の前に浮かんだ.....元自衛官の絡んだ「宇都宮爆発事件」

国損とは、読んで字のごとく....国家の損失。国の損害を意味していて、会計検査院の常用語とも言えるかな....<(_ _)>

元自衛官は、陸上自衛隊を17年前に2佐(昔の中佐クラス)で退官している...上級の幹部で教鞭・指揮をしていた...人格者のはず?

おそらく相当数の陸上自衛官の部下を持っていたし動かしていた..今頃...。年齢からしても、厳しい環境を克服していたに違いない。

『人は、人生で二度ないし三度は、皆が褒め称えてくれる』(誕生の時、結婚の時そして死ぬ時)と教えられ、そのとおりだと考えていた。

にもかかわらず今回のこの方には、残念ながら当てはまらず失望している。国が長く支払った俸給は、高い“無駄金”でした。【国損】

自分が間違いを起こして、その過失を認めず正当化する....卑屈な行いだと思う。確かに、自暴自棄にもなる惨憺たる既成事実...

ですが、どこでその矛先(ホコサキ)を向け間違ったのか..独り富士の樹海へ行く勇気がなかったのか....弱虫と言われても仕方ない。

誰もが観て聞いて、ご立腹の話....哀しい出来事にショックです。世間の波をどう乗り切るか、せめて気持ちまで呑まれたくない。

前菜が長くなりました m(_ _)m

時化で欠航の次の朝、定期船【おにようず】は、出る喜びに出なかったらの不安な気持ち....併せて乗船する人たちを運びました。

 

 

                 宇津港から出てきた【おにようず】....少し陽射しも出てるが、北風強し

            

 

 

                        ようやく雲も切れて来つつ.....乗船開始

            

 

 

                     山小屋から東の空.....陽射しが気持ち強くなってきた

            

 

 

                            空の青い部分が秋らしさを物語る

            

 

 

                             【おにようず】 出港です。

            

 

 

                    高見山沖に来ると....北の風と波とのバトルが開始される

            

 

 

                     相島の方角に舵を取り.....滞った分を取り戻す疾走

            

 

 

 

               時間が経ち.....夕方の五時になろうとしています....戻った【おにようず】

            

 

 

                        向かい波に圧することなく、本日の帰港となりました

            

 

 

                            西日を浴びて.....光ってます!

            

 

 

                  着岸前のホッとした気分になるひととき....お疲れさん【おにようず】

            

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿