見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【新 芽】 ワラビ&フキ (^O^)

2015年04月04日 | 日記

27.4.4(SAT)

曇りから雨になりました。午後四時前後からです。

午前中に、山菜採りに出かけました。

ホントは、【アケビのつる】が美味しいとあったので.....採りに行ったけど、細すぎてやめました。

    

                           アケビのつる群......白紫の花も咲いています       

               

 

ワラビがそこそこに出ていました。フキも小さいけど少し採りました。

 

                                      出始めたワラビ

               

 

 

                                    フキもこれからです

               

 

 

                                    ふたにぎりほど、採りました

               

 

 

                                  本の気持ちだけ採りました

               

 

 

                               炭酸入りの熱湯に浸して、アク抜き

               

 

 

                        もういいかで、味付けの塩水に漬けます.....3~5日間 冷蔵

               

 

 

                     晩のおかず一品、平天といっしょに薄味で煮ました(もちろんゆがき、筋取り済み)

               

            

 

                      きょうの小雨の中の桜群.....中学校やゲートボール場辺りのもの

               

                                    左下は、中学校の屋内体育館


最新の画像もっと見る

コメントを投稿