見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【新 芽】 いろいろ (^O^)

2015年04月06日 | 日記

27.4.6(MON)

雨日和です。やや寒しの週明け、土日の花見もままならない内に.....散る桜と葉桜見物になりました。

朝、NHKのBSで再放送か...火野正平の自転車で行く【にっぽん縦断こころ旅】の中.....こんなキャッチコピー!?番宣が...。

 

     

                                        ( 資料映像 )               

『人生下り坂、最高!』とは....彼はすでに60歳過ぎ、初老の自転車の旅、地獄の坂道をゼイゼイと登るのですが、その分下り坂は                      

             天国の気分で、彼は思わず「人生、下り坂最高~!」叫ぶ。この言葉はまさに自転車での下り坂の爽快な気分を                             

             表現したのでしょうが、よく考えてみるとその言葉は火野さんの人生に対する意志をも表現しているように思います。                               

             火野さんは若かりし頃大変なプレーボーイで鳴らしたと聞いています。                                           

             そんな波乱万丈の人生を歩んだ火野さんも、還暦を過ぎ人生の盛りを過ぎたわけで、それは汗して坂道を登る時を                      

             過ぎ、峠を越えて下り坂を進む年齢になったことを意味します。                                         

             下り坂は眼下に広がる景色を楽しみながら、もっといえばこれから先の自分の行く末も見渡せる中で、                  

                                 『その下り坂=これからの人生』                     

             そう、下り坂は【人生最高の時!】として謳歌しようじゃないかというメッセージではないでしょうか。 (資料参考)

..................と、登りつめたからの下る道のり.....人それぞれですが、楽しめたらと思います。せっかくですから。

 

春の新芽....食べられないものはないぐらい....ほとんど食べてもヨサゲなんですが....毒のあるヤツとか気を付けましょう!!

毛虫が今年はやたらと多いんですが、彼等の食べものや牛が食べてるものは苦みとかあるにせよ、食べられるとは思いますが....。

山口県出身の俳優、岡本信人さんは、小学校時代は萩で過ごしたそうですが、現在、「野草喰い」俳優で通っていますね。

                                     ( 資料映像 )

 

                         春の七草のひとつ....はこべ

         

 

 

                                  のびる

         

 

 

                                アマドコロ

         

 

 

                                  野人参                 

          

 

 

                           ヨモギ(すり傷の消毒・血止めに)

         

 

 

                    カラスノエンドウ(春に一番の邪魔なヤツ...牛の好物)

         

 

 

                         春の七草......セ リ(和え物)

         

 

 

       ルリ(正式名:ウバユリ、も少し後で球根からカタクリ粉できる...かなり前の話)

       

 

 

                     スギナ(利尿・小便で悪いものを出す....乾燥茶)

         

           何処にもある雑草でも........役に立ち恩恵を得ることができるってところは....見直します

 

             ムサシアブミ....こいつ毒を持つから.....さわらんといて。

      

                                                               先でこうなる...

 

                         ちょっとした....すみれの群生発見

         

 

 

                雨の中......今年の桜の見納め....小学校グランド北側

         

 

 

          田植えシーズンになるとやって来る....お邪魔な鳥の青サギと白サギ....ぶち多い!!

          

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿