見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【粒あんを作りました】 “(>_<)”

2016年12月21日 | 日記

28.12.21 (WED) 冬らしくない晴れ日和.....蚊が出て飛び回るのはいいが...何を血迷ったか...攻撃までとは!? (-_-;)

カメラが夏の陽射しをまぶしがるような....ぎんぎらの海からの反射を撮りました(正午)

                                 

                             ジーコンボ沖の凪の海模様

            

 

もうすぐ、餅つきをします....が、一度 【あんこ作り】を経験したくなり、お袋に“あずき”を出してもらいました。去年のものです。

 

                 銀皿にはいるだけ入れたら....800gでいっぱい、1kgにしませんでした

            

 

 

                       水かししないでいきなりです。水洗いでよごれ落とし

            

 

 

                 かなりの“アク”太郎らしいので....湯がいては捨てるを三度しました

            

 

 

                       四回目の沸騰です....かなりらしくなってきました

            

 

 

                       煮ていくと水分が減るので、その度に水を足します

            

 

 

                         今度に詰まってきたら....砂糖を入れます

            

 

 

                         手で押したら軽くつぶれるまで....煮込み

            

 

 

                砂糖は“中ザラメ”を使用....豆と同量の800gにひとつまみの塩を投入

            

 

 

                       砂糖をしっかり溶かしたら....黒光りしてきました

            

 

 

               煮詰めてしまう前に、奥さんのプレーンヨーグルト味付け用にちょっとよけました

            

 

 

                         いよいよです....ゴール間近 (T_T)

            

 

 

                  ようやく焦がさずに...煮詰まり、“あんこ”になりました\(*^_^*)/

            

 

 

              完成です...よくできました...餅に入れる前に...なくなるかも!?  (^^;)

            

 

  ☆☆☆ 『あんこ作り後記....』

       あんこ作りをなめていました。   ごめんなさい  _(_^_)_ 

       小豆(あずき)のしぶとさは...ハンパないです。【頑固な奴】と形容できます。

       一晩水で寝かせてないからか、去年のものからか....はたまた、直に煮たからか、軟らかくするのに、へこたれそうです。

       あんこは“なめるもの”ですが、根気強く作っている方には頭が下がります.....ひたすら忍の字で煮詰めていきます。

       時間をしっかりかけて、作り上げるものに間違いはありません....いいもんができあがります....根性です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿