林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

りんごの消毒6回目です、イノシシ被害

2021-05-31 06:23:20 | りんご

昨日(5月30日)の話です。気温は、21.6℃/11.8℃と、風の無い消毒日和の天気でした。

朝6:00から準備を行い、圃場2ヶ所の消毒で09:30に完了です。

りんごの葉っぱ、果実等の状況をみて殺菌剤、殺虫剤を使い、年間約12回ほど消毒を行いますが、今回で半分終わりました。

イノシシの被害

最近、朝、圃場へ行くと、荒らされています。

イノシシの仕業と思われます。昨年埋めたりんごを探し当てたようです。

タケノコはすべて食べられるし、消毒の手袋も干して置いたら、一部かじられていました。

夜間動くため、現場はまだ押さえられませんが、いつかはカメラで証拠写真を狙っています。

おまけ、バラの季節になりました。

秋が楽しみ、アケビです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (きよし)
2021-06-01 20:59:22
手袋をかじられるって超レアですね!
笑っちゃいけなけど笑える!
返信する
Unknown (タケちゃん)
2021-06-03 05:35:17
それが不思議なんですよ。
消毒のあと手袋を洗って干しておいたのですが、なくなっていたんです。
しばらくして、近くを見ると落ちていました。
イノシシか、他の獣か?参りました。
返信する

コメントを投稿