林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

ハムフェアに行ってきました

2017-09-03 22:37:05 | アマチュア無線

2017ハムフェアに行ってきました。

会場には9:30到着、入場口には凄い列ですが、若い人が少ない。

大手メーカーのブースです。

懐かしいリグもありました。

私は、この次のシリーズ、9R59D、88Dが最初のリグです。

各クラブのブースは大賑わいです。

TOSHIBAのラジオもありました。

昔の局名録は初めて見ました。

0エリアは、二文字コールのみです。

一番興味を持ったのは、八木アンテナの原理を豆電球で示したものです。

1/4λのどの部分が電圧が高いか、エレメントを増やすと利得が上がるとか、基本ですね。

インターネット、携帯電話全盛の中、”昔からの趣味”、QRTを考えていましたが、まだまだやることがたくさんありそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuromiya)
2017-09-04 08:46:37
ハムフェア、行かれたんですね。
私は13時頃に会場に着きましたが入場券売り場はガラガラでした。JARLの会員割引で千円で入りました。
1時間ぐらい、ふらっと見て帰りました。
ケンウッドのブースは外に9R59? 599ラインとTS-900が有るのを見ただけです。
ヤエスのブースでハンデイ機を見せて帽子を貰って、被ったままで帰ってきました。特に何も買わず、秋葉原に寄りましたがBNCコネクター付きの短い同軸を買っただけで帰ってきました。
Unknown (タケちゃん)
2017-09-04 09:04:35
お早うございます。
朝3時起き、往復9時間?かな、かけて行きました。
会員カードを無くし、JARL会員マイページをコピーし見せたら、二人ほどと相談し、¥1,000で入れました。
モチベーションアップが目的で、今回が最後かなと思ったのですが、復活しそうです。
POOさんにLINEで聞いたら、今回不参加とのこと、会えませんでしたね。
八木アンテナの実験が一番面白かったです。
13:00には会場をでて、ランチは日暮里の一由そばです。
テレビで”げそ天”がうまいと聞いており、やはりうまかったです。
Unknown (タケちゃん)
2017-09-04 09:09:25
そうそう、Toshibaのラジオ、初代?の田中製造所かな?の名前もはいっており、貴重なようです。¥5,000
Unknown (kuromiya)
2017-09-04 14:37:09
pooさんは今回は行かなかったのですか?
体調が悪いのかな?
それともALL ASAIA DX PHONEでも参加していた?

私の方は古い無線機はあまり見ませんでした。午後でも結構、人が居てジックリと見るには時間が掛かりそうなのと新製品もパッと見た感じで見当たらなかったので、あまり見ませんでした。
Unknown (タケちゃん)
2017-09-04 15:42:57
POOさんは、初日に行ったそうです。
日頃アクティブな人は違いますね。
トリオを愛するクラブ?で昔のカタログを見ていた人と話したのですが、88Dを修理して、50MHzAMで出ているとか、凄い人もいますね。
感化されました。
Unknown (kuromiya)
2017-09-04 20:28:52
pooさん、初日とのこと納得です。
私も初日の昼過ぎに行きました。
トリオの古いカタログ?
ブースの前は通りましたが寄りませんでした。

AMは最近7MHzの上の方で出ている人が多いみたいです。自作のリグで出ている人も多いみたいですが新スプリアスは大丈夫なのかなぁ?

コメントを投稿