SMILEY SMILE

たましいを、
下げないように…

さあ目を閉じて答えて

2004-09-03 03:54:04 | 
ぼくは、君が大好きだったから、名前をつけたんだ。

きみには、特別・・・

あなたには、内緒で・・・

そして、みんなみんなに名前がついて、

安心、安心。

でもね、でもね、

名前なんていらないや、って思うときもあるの

名前のない世界へ行きたい・・・

水の底で、じっとしている

そして、やがて浮かぶだろう時を、待ってる





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあね。 (わど)
2004-09-03 09:15:32
わかるよ。

問題意識に、共通したものもあるかな?

太宰をしらないおれだけど。



工事完成したら、『ブログのおもしろさ』の続いくから。

まっててー!(爆)。



絵文字つかいてぇなあ!

うずうずw。
返信する
Unknown (たけ)
2004-09-03 11:13:53
わどさん、待ってますよ。

わたしは、いろんなものを待って生きてます。

他力本願という意味ぢゃないですよ。



絵文字は禁止です!

絵文字狩りw

じゃんじゃん使ってください。

私は、使わないというだけですから。

カッコつけるわけじゃないですが、画像も絵文字も

使ったら、ダメになる気がするんです。

返信する
もしかして、この世界は、 (agrico)
2004-09-03 12:32:32
「もの」に「名前」が付くことでできるのじゃないだろうか。

この世で名前を失う時は、カオスに帰る時なんだろうか・・・。

だとすると本当の私の名前は、「アグリコ」ではないかもしれない。

返信する
呼んだの、だれ? (ぼく。)
2004-09-03 13:14:32
あ、くじらさんのおとうさんか。

あのね、新しいおともだち、ぽちくんていうんだって。ぽちくんはね、大きいワンなんだ。どっかから、ひとりで来たんだ。でね、新しいお家でぽちくんになったんだ。大きい人間が呼んでも、知らん顔。ぽちくんは、ホントのお名前を呼ぶ人がいないか、耳を済ませてるみたい。ぼくイッパイお名前あるから、何かあげようかなあ。ぽちくんは、ホントのお名前でないと、だめなのかなあ。
返信する
てんてんさーーんっ! (わど)
2004-09-03 14:02:36
これ、愛を叫ぶ声でもないんですけどね(獏)。



>ホントのお名前

うーん。おれね、ホント/ウソに分類できるはずの世界そのものさえ、考えてみなけりゃって思うわけなんですよ。

みんな、わめいているじゃないですか。「うそだ! ほんとだ!」。この世界、なんだろうって?

おれ、ヘンかなあ!? いや、ヘンである自覚は、ないではないんだが。それにもまして、お前らのほうがヘンだって、たまには思うんですよ(笑)。 
返信する
ぽちくんのホント (ぼくの同居人)
2004-09-03 17:11:37
ぽち君は、最初に与えられて育ってきた時の名前を見つけてもらうことは、無いでしょう。新しいぽち君という名前で暮らしてゆくのでしょう。茶色い瞳の黒いラブラドール。

始めに吸収したもの、身に付いたもの、生きる規範になるもの、これを、便宜上、ホントと呼び、時に正義と呼び、判断の基礎にするのでしょう。

以前、迷子の成犬を飼いました。彼の元の名は失われたままでした。でも、私との新たな関係は、死ぬまで結ばれ続けました。自分の名を呼ばれない不思議な思いはあったことでしょう。どんな名でも良かったのは私。彼の元の名で、呼んでやりたかったな。犬の習性を思うと、そうも感じるのです。

ぽちくんは、新しい名の元に新たな交流を積み重ね、経験とその名がイコールになるまで、新たな名に気付かないでしょう。どの言葉が自分を呼ぶものなのか、まだ知らないのです。20の扉というゲーム、知ってますか?

言葉が言葉になるには、必要なことがイッパイあるのでしょう。

takeさん、長くてごめんね。

ちょっと焦って書いてるので、わかりにくかったら言ってください。
返信する
考えるほどには (わど)
2004-09-03 17:59:54
急ぎの用って、少ないものなのさ。

明日から、おれは移動。

ここじゃ電気もつかないんでw。
返信する
名前より、 (persempre)
2004-09-03 20:27:36
画像は、文で、説明してもわからないもの、たとえば、みたことのない食べ物、人の顔、そんなのなら、文の補足に使うぶんにはいいけど、



両方中途半端なのを、補い合う、というのはねーーー。

かえって、焦点が、ぼけることもある、と思う。



長い間に、名前は忘れても、一緒に過ごした時間の記憶は忘れない。 

だから

名前がなくても、一緒に過ごした時間のほうが、大事。



もっとも、短期間にcommunicate するには、名前を連呼するのが、効果的だと、思います。

返信する
Unknown (take)
2004-09-03 22:36:10
わどさん

もう少し詳しく教えてください。

>ホント/ウソに分類できるはずの世界そのもの

について考えるということは、どういうことなんでしょうか。興味あります。



ぼく。さん

なまえって、そんなにだいじなのかなあ。

みみをすましている?

いっしょにあそんで、いっしょに「これから」を

つくっていってね。

でも、いつのひか、また、みみをすますのかなあ。

せつないね。

どうきょにんさんにあいされているように、

「ぽちくん」にあいしてるよっ!ってつたえてね。



転々さん

お忙しい所すいません。

「20の扉」知りません・・・。

名前を呼ばれるっていうのは、犬にとって重要なことなんですね。

愛してるよ!って言われることと同じなんでしょうか。



ぺるさん

名前って何なんでしょう、うーん。

名前を連呼!いいですね、これ。





返信する
なまえって、 (j-tenten)
2004-09-04 08:21:21
「団扇」も「嬉しい」も「赤い」も「秋」も。
返信する

コメントを投稿