タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

記録の更新・・、 苗物も更新??出来た!!

2017-06-26 22:19:08 | 菜園作りに花どころ
今・・・テレビのニュースで観た~~~~

将棋の竜王戦の中で、先ほどに・・・30年ぶりの快挙が・・

前代未聞・とも言われる・・29連勝のニュースに感動をした。

凄い事に・・将棋界に対して・30年間の年月にも今日この日に

記録が塗り替えされた・・凄い事が置きましたね~~~

私も将棋が大好きなので・・・この勝敗に・・記録に対し

まったく関係は有りませんが・・・何処か嬉しくもなって来る。

まだまだ記録の更新を楽しみにしながら、対局を楽しみたいです。


先日には まだ爪楊枝の様な小さな苗物が・・・・


此処まで大きく成ってくれました~~~~
サニーレタス・・です。
この列だけでも 40本から植え付けて有ります。
全てが根付いてくれた様で、この様に大きく成って来ました。
後数日で食卓に上がるのかな???楽しみです。


又こちらは 先日植えつけた分の残りのスイカ苗です。


この様に芽が伸びだして来ていますね~~~
先日移植した「スイカの苗」はまだしっかりと根付いては
いませんが、残りの分のこのスイカは、大きく成ろう~~と
一生懸命に頑張ってくれていますので、もうじき苗の下に・・
何かを敷物をしておこうかな???と思案中です。


又 苗物と言えば、ポット撒きから苗を育てて来た物とは


此方の苗です。
移植時は まだ小さく・・ポットの中での成長も悪く
根の張りも無く・・不安にもなっていた物なのです。
その苗を思い切って 地植えを行って見たのですが
なかなか根付かず・・一時は枯れてしまうのではないだろうか
???とも感じられた苗なのです。
当時は 天候ばかり続きの中だったので、水やりは欠かさず
・・それでもうっかりして苗も萎びたり、枯れそうになったり
・・と本当に不安にもなっていました。

そんななかで・・農家の方が来てくれての評価は・・0%だ。
まったく望み亡くしていました・・「ナス苗」なのです。

先日から 数日置いては雨が降ってくれたりと、恵みの雨に
なってくれたのでしょうね~~~此処まで大きく成長が
観られる様になって来ました。

今は このまま植えつけて置いても良いのかな???
と言うのも もしも枯れてしまったら??と思いつつの
移植だったので、株間がまったく狭く・・・
ご覧小様に 既に葉と、葉が重なり合って来てしまってます
のがお解りと思います。
早い時期に うる抜きをして置かないと、どうなってしまう??
と今から不安にも感じられるので、早い時期に植え替えをしたい
と考えています。
只 せっかくこの様に大きく成長をして来たので、このままでも
良いのかな???混雑ながにも何とかなるのかな??とも思う。

所で 最初から購入した ナス苗の方は????
まだ数個しか収穫の無い事と、成長の悪さから、
このままで行くと、小さかった苗に追い越されてしまうのでは??
とも感じるこの頃です・・・(苦笑)。


そして 当たりきりの花・・・・・・


又また登場となりました~~~
ギボシの花・・・です。

そうだ~~~今日は朝から雨の予想だったので・・・
昨日から予定をしていた・・・健康ランドへと久しぶりに出かける。
3ヶ月ぶりなのかな???、受付嬢や、ウエトレス嬢等の顔見知りさん
立ちの姿は見られなかった・・な~~~。

今キャンペーンの時期だけに、結構賑わいを見せていた。
そんな中、少し早目に出かけて見る。
まだ開館したばかりなのに、既に人出が見られたので、驚いたね~~。

岩盤浴では 出たり・・入ったり・・との繰り返しで、6回分も
岩盤浴が楽しめましたよ~~~~~
20分から 30分間の岩盤浴をして、休息を15分から30分とし、
繰り返しの岩盤浴を楽しめた・・と言う事です。

自宅を出たのが「8時50分」で、入館したのが 9時からとし、
退館したのが 18時となりました~~総計9時間となった。
久し振りだった事も有り、ゆっくりした入浴が楽しめました~~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-06-27 15:44:27
ジッちゃんも大ファンなのよ
14歳に見えない
誰が勢いを破るか楽しみ♪
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-06-27 23:11:22
みゆきん : 様へ。

本当に素晴らしい棋士・・ですよね~~~
現在は 全国的のフィーバーに・・・・・、
少しでも齧っているならば、この快挙に大拍手って事に、
なりますよね~~~~~~~。
何処まで伸ばせる・・・連勝記録・・・頑張れ~~~です。
返信する
Unknown (そらママ)
2017-06-28 03:54:39
おはようございます、
まだ14歳なのに凄いです、将棋も素晴らしいですが
コメントも半端ではないですね。
羽生さんもおちおちしていられないのではないでしょうか?
将来が楽しみですね。
返信する
Unknown (箱入り嫁)
2017-06-28 05:23:13
とても14歳とは思えない落ち着き。
コメント聞いてさらにビックリ!
大人だぁ~(#^^#)
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-06-28 19:50:35
凸 ^^) _旦~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-06-28 23:22:22
そらママ  : 様へ。

素晴らしい記録になりましたね~~~
最年少記録も塗り替えての29連勝・・・・
此れからの対局が楽しみですね~~~

得意の数学・・・読みが速いのでしょうね~~~
これからも頑張って欲しい物です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-06-28 23:25:38
箱入り嫁 : 様へ。

相手が 静 であれば 藤井4段は 動 と言うらしいですよね~~

本当にインタビューのコメ・・・名人級ですよ~驚きです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-06-28 23:28:24
みゆきん : 様へ。

この記録制止できるのは・・・・じっちゃんかな????(苦笑)

何処まで記録が伸びるのかな???
返信する

コメントを投稿