タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

自家製の白菜で、塩漬けを行った!!

2019-02-04 21:01:45 | 我が家の日記
驚きましたね~~~~~

今日は立春・・・・まったくの春日和になりましたよ~~~

また 春一番・・・強風です。

雨が降った間もない時期なのに・・・砂ぼこりがたっていたな~~

同じ埼玉県内でも、秩父地方では雪になった様です。




一昨日は 陽気も良かった事も有り・・・気分も良好・・・・


我が菜園の収穫をして置いた、白菜・・・です。

大小を混ぜての混合で・・・白菜漬けをする事にした。

害虫やら 寒さ負け分やらで、無だな葉の処分とはなりましたが
何とか塩漬けが出来るまでになりました。

写真内では8個では有るが、さらに2個追加で、白菜漬けをする。

一時間位水切りを行ってからの塩漬けとなる。


30号の桶に・・此処まで付ける事が出来た。
今回の白菜漬けは、すべて自家製で付ける事が出来ました~~。



1日の金曜日ですが・・・正月の駐車場の警備をして時の
慰労会が行われました。

主催は 神社からのお礼ともなっておりまして・・
有難く頂戴を致した次第です。


その時の テーブルに並んでいた料理だけに終わってしまいました

懐石風に料理は出て来ましたが、飲む・・食べる・・とで、
うっかり料理にシャッターを切りのを忘れていた~~~失態・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2019-02-05 19:21:38
こんばんは、
ご自分で作られた白菜で漬ける白菜漬けはさぞかし
美味しいでしょうね、
自家製のお野菜最高の贅沢ですね。

駐車場のボランテアされていたのですね、
お疲れ様でした、皆さんと頂くお料理も美味しそうですね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-02-06 20:13:35
漬物と味噌汁があれば
1日生きられるぞ~♪
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-02-07 00:08:13
そらママ : 様へ。

ありがとう~~~~です。

一時は不安だらけでは有りましたが、
何とか間に合ってくれた様です。
現在は農協さん側にも、格安な白菜も出て来ましたが、
こうして自家製での漬物が出来た事でホットしている所です

ボランテア同士でのい疲れ様会は、つい飲み過ぎちゃんだよな~
(苦笑)・・・・・。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-02-07 00:09:40
みゆきん : 様へ。

そうなんですよ~~~~

タクアン漬けに・・・白菜漬け・・・
これだけで我が家の食卓は一杯になります・・・(失笑・・・)
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-02-07 15:40:04
凸(#^.^#)
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-02-08 15:57:34
凸( `ー´)ノ
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-02-08 23:52:52
みゆきん : 様へ。

コメ返怒れてごめんね~~~

じつは 6日から ブログの有料化・・との知らせが入っていて、
迷っていたんです。

フォントの有料化・・
コメの有料化等々と、改正となっていまして、・・・・
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-02-08 23:54:58
みゆきん : 様へ。

とうとう我が地方にも雪便りが確実になって来た~~~

明日の午前中から雪マークに・・・・

しかも積雪???ともなっていた~~~

どうしようかね~~~~困った物だよ~~~
返信する

コメントを投稿