タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

陶彩の郷展示会を見て!!!

2008-10-10 18:40:59 | 我が家の日記
朝の散歩コースの一部で、某材木商のギャラりーで、
陶器の展示と即売会の案内板を見たので、興味が湧いてきた。
この看板には、「陶彩の郷」・・・との看板だ。

この某材木商のギャラリーでは、以前山古志村の写真展をして折、
中越地震の被害地変化点などが、地震の凄さが表していました。
確かに当時は、テレビ等で地震の恐ろしさは分っていましたが、
社長直に山古志村との交流が、写真展に伝わっていました。
そんな写真展を拝見してからの、我が身に予想もしなかった事が。
それは、東京ドームにて行われていた新潟物産展の事です。
某テレビのニュースで知った、新潟物産展に出向いたのです。
既に展示会場は大変賑わいを見せていました。
入場無料・・・ともあってかごった返しでもあったのかな???。
店舗数はどの位合ったのだろうか?。かなりの店です。
私がよく旅行で行っていた、津南町のテントも有りました。
津南町観光協会の方たち共、お話が出来、被害少なくホットでした。
イベントも有り、ステージでは物まね芸人さん達が笑い誘っていました。
また新潟県のPRも行われ、くじ引きではお米が当たった方がいたね。
実態験コーナーもあり、かなりの人気を集めていました。
各テントでの出し物には、一つ一つが、真心に包まれていて、
そんななかに、買い物や、食事やら、していると、
その時、この展示会の中を挨拶周りしている方がいました。
山古志村の「元 村長さん」でした。早速例の写真展のお話を
したところ、即理解して頂き、山古志村の専用テント内で、
村長さんと一緒に記念写真を撮らせて頂きました(当時は議員)。
某材木商の社長さん宛ての名刺と伝言を受けて来ました。
逢えて見て議員さんにも拘わらず、気持ちよく対応して頂いた事は、
今でも忘れる事はありません。即帰宅後報告に行って来ました。
お互い気持ちよく私もどきに、対応してくれた事に感謝を思えました。

だいぶ予断が長くなってしまいましたが、陶器の展示会です。
陶彩の郷・・・と題して埼玉の方々の窯師達合同展示会が開かれていた。
この陶器の展示会は、即売もかねて折、買われていく方もいた。
陶器については、分るはずが無い私ですが、興味はあります。
以前は栃木県の益子焼きに興味を抱き、見る楽しみ、触れる楽しみ、
聞く楽しみ、実態験の楽しみを教えてくれたのは、益子でした。
毎年陶器まつりには行った事があり、年の楽しみの一つでしたね。
全国には沢山の焼き物が数知れず、あると思われますが、

ここの陶器窯師たちは、埼玉に在住者で交流会の様でした。

こちらは、蕎麦汁ものから、食卓用物まで、盛り沢山です。
この蕎麦茶碗の絵柄が繊細にかかれて、すっきり感でした。


こちらは 片口 やら 湯のみ茶碗、トックリ、湯のみなど、
色合いの良く、素敵でした。


ここは トックリに ぐい飲みコップなどで、
陶器を身ながら、一杯したくなりましたね。(笑い)


これはウメモドキです、樹齢何年経っているだろうか???
今年は実の付が良く、真っ赤な実を沢山つけていました。 
小鳥さん達の大好物がここにありますよ~~~だなんて???
言わんばかりに実を付け、身を乗り出していますね!!!。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2008-10-10 21:16:07
私陶芸大好きなんですよ^^
気に入った物は買って大事に使っています。
本当は自分で作りたいんですけど、なかなか時間が無くって・・・
こういうのを見ていると芸術の秋だなぁって感じます。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2008-10-10 21:27:27
yuko:様へ。
早速のコメ有難うございます。
ただいま編集中にてのコメとなろうかと思いますが、申し訳在りません。先に写真のみ掲載しておいたので、失礼を致したようです。
陶器は見る楽しみもあるので、大好きです。
結構出かけては、ついでではいけないとは思いつつ、立ち寄っています。確かに世界で一個の芸術品ですからね。 いい体験できるといいね。
返信する
Unknown (コニー)
2008-10-10 22:57:23
初めて寄せていただきました。
素敵な陶器がたくさんですね。
見るばかりでなかなか購入できないのですが
目の保養をさせていただきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2008-10-11 17:20:23
コニー:様へ。
お越し有難うございます。
陶器には色々有って、自分好みの物も分からなくなってしまいますね。
つい見る楽しみが多くなってしまいます。
触れて見てこれは…と思う物もありますが、
なかなか購入までは???考えてしまいますね。
是非また お越し下さい。
返信する
Unknown (ラビット)
2008-10-11 18:03:16
私も陶器には興味があり、伊万里、萩などへ行って買ったことがあります。とくに伊万里や久谷焼が好きです。値段の高いものは買えないので安い物ばかりです。そのなかでも気に入ったものもあり満足しています。
返信する
Unknown (玉茶丸)
2008-10-11 20:30:27
こんばんわ~~んヽ(^。^)ノ
東京ドームでの「新潟コーナー」ですか?
それで陶芸も展示即売されているんですね・・・
岡山には備前焼があり・・・素朴で優しい手触りでいいですよ~~
ただし!!・・・陶芸としての備前焼の価値は低いそうですが・・・
九谷焼などはその芸術性にも目を見張りますね~~
よい目の保養をされたようで・・・私も楽しませてもらいましたよ~~ん?
陶芸はやってみたいですね~~!(^^)!
返信する
Unknown (なお)
2008-10-11 21:10:17
お気に入りの器でいただくお酒は格別だったりしますよね(*^-^*)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2008-10-11 22:02:12
ラビット:様へ。
これは大半な先生でしたか。
私はよく分らなく、説明不足で申し訳ないです。
でも見る楽しみは人一倍好きで、出かけの時は、
立ち寄る事はよくしますね(良否は不明)。
心が落ち着きます。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2008-10-11 22:36:27
玉茶丸:様へ。
ゴメンなさい~~~。実はここに紹介したドームのお話と、今回の展示会とは、別な物です。
展示会場のギャラリーは散歩コースにあります。

つまり、このギャラリーの社長さんと山古志村元村長さんとの関連を説明したく、新潟物産展の模様を記載した物です。本当に言葉足らずでゴメン…。

ソウですね、備前焼、九谷焼(石川県)有田焼(佐賀県)などがありますね。どうも陶器については
鈍感で焼県も良く分からずす。触れる、見る、そんな楽しみが支えてくれていて、心を和ませてくれます。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2008-10-11 22:42:59
なお:様へ。
ソウですね、その事が一番好きなのですよ(笑い)
見る楽しみも最後は、ここに行き着きそうですね。
いいお酒で、いい器で戴くのは、格段と美味しいですよね。かんぱ~~~いなんてね!!!!
返信する

コメントを投稿