タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

無難対策の、隅田川の花火観戦???

2018-07-29 21:23:58 | 異常気象
今朝がた台風12号は、大きな問題も無く、通り過ぎてくれた。

一時はどうなるだろ???
先行きが何をしたらいいのか???不安が先に出ている。

我が地域にも「避難勧告」が出ていたのです。

大雨400mmともなれば、我が地方はパニック状態になり、
此れほどまでに真剣に避難の事を考えさせられた事は無かった。

なぜなら 21時ごろから 我が地域の「日高地方」に・・・
「「雷雨避難警報」は出て来たときは、焦りましたね~~~

私自身も、我が防災組織委員会にかにゅしていまして・・・
「救出・救護班長」と言う肩書を頂いている関係では、
即に警報が出て来たときには、行動に移さなければならない・・
そうは思いつつも、表の様子や・・テレビニュースとの睨み合いに
なっていましたね~~~

さらに 23時頃には 警報が出て来ましたからね~~~~
焦りましたね~~~~
でも表の様子からしたら、以外にも静かになっていたことも有り
もう少し様子を見る事にしていた。

(本来はこの私の行動や、考え方がいけないのかもしれませね~)


お陰様で、本当に大きな被害も無く通り過ぎてくれて胸を撫で下す。

対策としての物の片付けとして、元に戻したり・・と半日が過ぎた。

畑はどうなっているだろうか????

吊る物の支柱や棚などは、大丈夫だろうか????

インゲンン支柱が、斜めに傾いてはいましたが、大事に至らず・・
無事に修復が出来た。

その時に気が付いた事が有った。

そう・・・2・3日前から気にしていた「新発芽しているキュウリ」
はどうなっているのだろうか????

と覗きだして見た。


此方がその新しく発芽してきたキュウリ苗です。
この様にも大きく成長をしてくれました~~~~~

この中に数本見かけていたあのキュウリは????


葉を別けて覗いて見たら・・・・・・・
ほ~~~なっているぞ~~~~~」との事で、
塩もみのお新香キュウリが切れてしまったらしく、
「まだ新しい方の胡瓜はなって無いかな???」との事なので、

「じゃ~~~何本か採って来ようか???}と畑に行く。


まだ少し早い気はしますが、収穫をする事にした。

アレコレと探していたら、6本ものキュウリが収穫出来ました~。

早速塩もみのお新香になってしまったよ~~~
でも間に合って良かったな~~~~(感謝だ~~~)


所で今夜は・・・東京は隅田川の花火大会になっている。

地元でも 夏祭りが行われていましたね~~~~
皆昨日からの延期組になっている様です。

散歩帰りに見て来ましたが、やはり台風の後だけに・・・
若干人出が少なく感じましたね~~~気のせいかな????

散歩がてらの帰りに立ち寄ったスーパーでも買い物に・・・
缶ビールを一本買い物籠に入れて置いた・・買ってくれ~~


豆腐で一杯・・・隅田川の花火大会を見ながらの一杯です(笑い)


花火観戦には当然行けないので、テレビの我慢で我慢です(苦笑)

20000発の花火・・・
凄いね~~~~毎年ながら・・テレビ観戦が続くな~~~~
ま~~~一番無難な観戦方法かもしれませんね~~~~(爆笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (箱入り嫁)
2018-07-30 22:40:51
こんばんは。

採りたてきゅうりの塩もみ大好きです!!
おいしいですよね。
いくらでも食べられます(#^^#)

タケちゃんマンさんのところも
大きな台風被害がなくてよかったですね。
私のところも大丈夫でした。
家の周りの飛びそうなもの、
倒れそうなものを紐で縛ったり、
置き場所を変えたりの作業が無駄に終わってよかったです。
返信する
花火 (あきこさん)
2018-07-31 19:23:19
花火は夏の風物詩といわれています。
台風の影響もあり、夏祭りが中止になったりと困りましたね。

隅田川の花火をテレビ放映で鑑賞をされましたか。

キュウリの収穫に影響がなくてよかったですね。

(キュウリの小さいのが黄色になり、私を悲しませています。苗の元値はなかなか鉢植えではとれませんね)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-08-01 00:09:28
箱入り嫁 : 様へ。

有難う~~~ございます。

お互いに田尾風の日が居なく済んでホットです。
備えあれば・・・・とも言いますよね~~~
無駄な作業でも、無事に済んでくれた事に感謝ですね!!
これからも又暑さが戻りましたよ~~~
お身体にはご自愛下さいね~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-08-01 00:13:51
あきこさん : 様へ。

有難う~~~ございます。
夏祭りは・・こうした台風などに脅かされますが・・・
でも楽しみが沢山ありますよね~~~
花火大会は・・やはり出不精には、テレビ最高です(苦笑)

キュウリは特に今年不作が続いていますよね~~
今回の我が菜園は時たまの豊作になりましたが、
既に葉が枯れ出して来ました。
どうも今年の暑さが原因の様です・・・・・・
頑張って下さいね~~~~
返信する

コメントを投稿