タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

猛暑の中でも、種蒔きと蔓返し!!!

2018-07-31 23:01:25 | 菜園作りに花どころ
今朝から晴天に恵まれまして~~~

とは聞こえは素晴らしいのでしょうが????

じつはアッイ日になって来ました~~~~

気温は35度???まじで???と言いたくもなります。

今週から又猛暑日が続くらしい・・・

そんな中なのに・・・
私の行動とは・・・・・・


なんちゃって・・・・畑作業しかないよな~~(爆笑)

でもその前に・・・

買い物に付き合わされてしまった~~~
しかもだよ~~~買い物のスーパーまで、私だけが徒歩???

歩数計が少ないぞ~~~と言う事らしい・・・(苦笑)
家内は車でスーパーへ・・・・
私は徒歩でスーパーへ・・・・・・・
この差って この糞暑い中ではかなり厳しさを感じますよね~~

ま~~~取りあえず帰宅したら汗びっしょりになっていたね~~
お店に行った時は 下着のまま・・しかも「ランニング下着」で
行った物だから スーパーの中は、寒い位になってしまった。

帰りも徒歩とした為に、帰宅したら汗びっしょりに・・暑い・・・
家に入る早々・・エアコンをガンガン聞かせた為に、風邪引いに・・
なってしまうかもな~~~~温度設定はほどほどにしたいね=(苦笑)

帰宅後に、お茶タイムとしてから・・・
畑へと繰り出す。


今回は どうしても「キュウリの種まき」をして置かないとな~~
後の分の収穫が途切れてしまいますからね~~~

でも暑いよな~~~~
そこで トンネル式にして見ました~~~
何を被せればいいかな???と思いつつ、防鳥網を被せる事にした。
少しは陽射しを遮ってくれるかな???と不安も有りますが・・
ま~~~しないよりはましかもな~~~と言う事で・・・・・・・



其の後は 昼食をしてから・・・
午後の分として・・・菜園が飛んでも内事になってしまったのです。


サツマの蔓が・・・伸びすぎてしまった事で・・・
ネギの方まで・・・更のちょっと成長良すぎだな~~~

サツマの蔓返しを行いました~~~


こんな感じに仕上がりました~~~~~~
と言ってもあまりうまくはいかなかったんですよね~~~
蔓が大きすぎてしまった為に・・・困ったな~~~~~



我が庭では またこの様な花が咲きだして来ました~~~


今回は小さな花になっていまして・・・
可愛いね~~~~と思いつつのシャッターを切りました~~~


さらにこの様なアングルも切って見ました~~~
可愛いでしょう~~~~~~(笑い・・・・・)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2018-08-01 00:16:17
こんばんは、
暑い中歩かれたのですか、お疲れ様です、
熱中症にならないでよかったですね。

きゅりの種まき秋に食べる分ですか?
この暑いなか気をつけて下さいね」。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-08-01 23:01:56
そらママ : 様へ。

ありがとう~~~ございます。
猛暑日は出来るだけ表作業は避ける様にします。

今回の胡瓜の種まきは、夏から秋にかけての
収獲用で、自宅分だけです、
日々の収穫が4本程度あれば良しとしています(苦笑)

当外に暑さ対策には頑張りましょう~~~。
返信する

コメントを投稿