タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

サヤエンドウの豆のみの保存方??

2018-05-25 23:00:57 | 収穫時期と花どころ
先日の雨で多少は畑の野菜たちには、渇きのお手伝いが
出来だろうか????

まだ畑には 乾燥されている野菜君たちが、喉を鳴らしている。


で・・・・雨はいつに???
所が 雨降ると困ってしまう野菜君が入るんだすよね~~~
此方がその雨降ると困ってしまうらしい・・・トマト・・・

既に実が大きくなりだして来たので、
この様に有るもので・・屋根つくりとした。


こんな感じになりました~~~~

場所的には大変厳しい・・・・・
その為に 雨除けには程遠い気がする屋根の様だね~~~
でも無いよりましかな??????(苦笑・・・・)


我が地方では 暑い日が続いている為なのか???
日増しに 枯葉が目立って来出して来たので、
サヤエンドウ・・・の葉切りを始める・・・
最初は 本当に枯れた物だけにするつもりではいましたが
見れば既に実がなりきっていて、また 花芽も無い事から、
撤去・・・と言う事になってしまった。


撤去をしながら収穫もしてきたので、
この様にすっかり出来上がった実りの実が残っていた。


でも捨てるのも勿体ないな~~~と、言う事で、
実のみを取り出して見る事にした。


この様に 実だけを取り出した サヤエンドウ・・の豆です。

前回記事の中で、サヤエンドウマメと炊き込みをすると、赤飯に??
と言う記事をしましたが・・・・
その時の事を思い出して見まして、豆のみを取り出して保存する事に

冷凍ならば多少は長持ちが出来そうなので、冷凍品とした。


今年初物続きに合って行くね~~~~


此方は ピーマン・・の初物です。

1つが いびつになって見えると思いますが・・・
支柱と紐に挟まれていた事で、この様にひょっとこになっていた。

ま~~~味は変わらないでしょうね~~~~爆笑・・・・・
早速・・・キャベツと一緒に、鍋物にして食べてしまった~~~


もうこんな時期なんだよな~~~~~


我が家にも 紫陽花が有りますので、花が咲きだして来た。
普通は この紫陽花・・・・梅雨時の花ですよね~~~
でもこう天気続きの中で、この様に満開になって来た~~~~

今年の夏はどんな夏がやって来るのかな???????


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (箱入り嫁 )
2018-05-26 16:21:27
こんにちは。

我が家の紫陽花もいっきに色づきました。
5月に30度なんて・・・
今年の夏は怖いですね(^_^;)
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-05-26 16:51:46
そのまま冷凍
なる程だわ♪
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-05-26 23:25:31
箱入り嫁 : 様へ。

本当に驚きますよね~~~~~~
散歩に出かけると最近眼にする物が多くなって来ました、
その眼にする物は、アオイの花です。

良く一番天辺まで咲いたら、入梅が明ける???
何て言われて・・・いまだに信じています
「信じる者は救われる!」・・・・・何が救われるのかな??

返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-05-26 23:28:36
みゆきん : 様へ。

そ~~~~サヤエンドウの収穫は、非常に短く、
この様に実も大きくなってしまうのです。

また収穫が始まると、一気に実り出すので、
何とか保存をして置かないと・・・と思いつつの考案??

でもね~~~~皮むきが意外に大変なんですよ~(苦笑)
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-05-27 20:05:19
ひゃあ~💦
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2018-05-27 20:30:53
こんばんは♪

今年は花が早いですね~
うちの近所でも紫陽花咲いています。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-05-27 23:26:43
みゆきん : 様へ。

いや~~~好きでやっていて愚痴っちゃだめだよな~~
でも今日も取って来ましたが、厳しいとこが有るな(苦笑)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-05-27 23:28:35
きっちゃん♪ : 様へ。

やはりどちら様も・・・
早いですかね~~~~

大体梅雨時の花だよな~~~
でももうじき梅雨入りなのかな????
紫陽花が教えてくれているからな~~~(苦笑)
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-05-28 16:02:07
凸 ^^) _旦~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-05-29 22:22:00
みゆきん : 様へ。

天気続きも、今日まで・・・
明日からは雨模様になりそうです。

毎日の水運びと、水やりが日課に合っていたので、
少しは楽になるかな???(苦笑)。
返信する

コメントを投稿