タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

久しぶりの仲間!!

2010-11-21 23:56:34 | 我が家の日記
昨日は第二菜園に栽培中の「大玉落花生」・・・の収穫をしました。
110株分の収穫です。
幹は既に枯れてしまっていましたが、何とか収穫には行きました。
掘り上げてみてビックリ仰天・な・・な・・・なんと実が付いていないのだ~
最初は気もしないで「今年はこんな調子だよな~」なんて気楽の作業も
一株・一株・・・掘るにつれて・・・我に悲汗が・・なんと全滅状態の様だ。
そして本日・・・同窓会・・への行く時間までの午前中の豆捥ぎ作業では
さらに驚きが増してきた・・。
なんと実の付いている株は殆ど無い・・に等しく・・・絶滅状態なのです。

これが最終的に良さそうな実を洗い・・干している状態です。
数えたほうが早いのかな????と言うくらいの不作為なってしまったのです。
確かに粒は大粒で・・・カたちとしては良くなっているのですが・・・
収穫・・・出来高はまったく不作状態に驚きは隠せません(苦笑)。

そしてそんな不作状態で・・・気分もすげれないまま・・同窓会に出向く。
今回の同窓会は・・・私の実家である・・幼少時代の(小学時代)の友達です
5年ぶり・・・と遠のいていた・・・随一楽しみの中間達の同窓会です。
14時から参加者達の記念写真撮り・・・と始まり、席へと付くが話が・・
次から次へと・・・なかなか幹事さんも苦労が耐えない様子だ・・・。
どうにか感じ挨拶から始まり・・・乾杯へッ酒盛りが始まっていく。
何時かしら友人・・・幼い頃の思い出や懐かしき話が山ほどあるようで
何処からがスタートなのかが・・・思いで沢山でてきます・・・。

参加者は今回チョッと少ないような気がしましたが。時期が時期だけの関係で
仕方がなかったようだね。

料理も話に夢中でなかなか進まなく・・また シャッターも忘れていた始末だ
どうにか取れた料理ですが…かなり食い散らかしていた。

この会場のある場所で見つけた・・・・この用語・・・
お分かりになるでしょうか・・・
左は私が直にシャッターを切って来たものですが、右は聞いて書いた物です
果たして何処の場所に張ってある・・・用語でしょうか???
きっとどこかで・・・どんな常態化・・は兎も角、一度は目にしていませんか??
当然文章は違いますが・・・結構面白い用語・・・、意味深い用語・・様々です。
きっと虜になって行きますよ~~~(笑)。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎のお百姓)
2010-11-22 02:21:29
こんにちは。
ここ何十年も小、中学校の同窓会などはやりませんね。音頭をとる人間がいないというか、忙しい人間ばかりなのかも知れませんね。
たまにはいいのかなと思いながら、羨ましく感じます。
返信する
Unknown (田舎のお百姓)
2010-11-22 02:27:01
追伸・・・最後の短冊の内容はよく見かけますが、この頃はこのような短冊も少なく意外とモロに書いてありますよね。笑い・・・・・!!
どこの場所でも一番落ち着く場所なのかも知れませんね。

この会場のある場所で見つけた・・・・この用語・・・
お分かりになるでしょうか・・・
左は私が直にシャッターを切って来たものですが、右は聞いて書いた物です


返信する
Unknown (やまちゃん)
2010-11-22 03:52:57
同窓会懐かしい 幹事さんがしっかりしているんですね~
此方ではそんな噂なしです。

皆さん 面影ありですが。。。シニアですね。
返信する
Unknown (レインボーキャッツ)
2010-11-22 07:13:23
おはようございます。
いやぁー そちらにも ありましたか?
うまい 文句があるもんだーと・・・。
内のパーク場にもあるんですヨ。
しっかり 文句をよそにですヨ・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-22 21:40:30
同窓会行なわれましたか、先日福島と横浜の同級生ばあちゃんと3人で会いましたがいいものです。
今夕に福島の男の同級生から電話があり同級会の幹事をお願いしたいと云ってきました、地元から遠く離れている者の幹事はそぐわないと云って置きましたが20年ぶりに、15人でも10人でも良いので逢って見たいと思います。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-11-22 21:45:40
田舎のお百姓:様へ。
コメ、ありがとうございます。
我が同窓会には、この小学生(1年生時代=43名)のクラス会(1回/2年毎)…と 中学生(3年生時代=43名x5組)の同窓会(1回/5年毎)が有ります。幹事は持ち回りですが、どうしても遠くなっていたりしてこんなんの時は随時変更しながら、今日に至っております。
短冊標語分りますよね~~、女性の方はシャッター良いよ~なんて言われましたが、まさか??と言う事で短冊なのです(苦笑)。いろんな所替われば標語が変わる…結構楽しみかな(爆笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-11-22 22:02:38
やまちゃん:様へ。
コメ、ありがとうございます。
そうなんですよ~~やはり元気の様でもやはりそれ相当のシニアなんですよ~~(笑)。
幹事には本当に感謝ですね!!。でも持ち回りもありなので、私も行ったことがあるのですが、やはり遠い事もあり地元の方の援助が無くては出来ませんね…引き受けて出来ない…情けなくなく思いでしたね…そう結う時はやはり友です、ありがたいです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-11-22 22:07:33
レインボーキャッツ:様へ。
こんばんは~~コメありがとうございます。
やはりこの様な標語は結構興味が有ります(笑)。
以前も旅先でいろんな標語が張ってあり、結構シャッターして楽しめましたね、また時には女性仲間の連れられてシャッターした事も有ります(笑)。
でも良く考える物だな~と関心致しております><
返信する
Unknown (sako)
2010-11-23 09:51:23
落花生・・・残念でしたね

同級会、楽しそうですね
皆さんの笑顔が視えるようです
幹事さんは、大変ですが皆さんの嬉しそうな顔から
やりがいあると思います
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-11-23 20:51:01
sako:様へ。
こんばんは~~~コメ、ありがとうございます。
落花生…想定外の不作には泣きになってますよ~~
でも同窓会で気分一転…昔に…幼少時代にタイムスリップしていましたね(笑)。幹事さんには感謝です。やはり懐かしさが先に…やんちゃな話も付きませんでしたね(苦笑)。
返信する

コメントを投稿