タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

胃がん検診!!

2010-11-19 23:34:07 | 我が家の日記
先日園児たちが我が家にやって来ました~。
元気の良い声を張り上げて歩いてやって来たものですから、近隣の方々
は・・・何事がい起きたのか!!!ビックリ状態でした。
私も畑仲間と野菜の話をしている時だったので、何だろう~~ね~~と
人様の如く話していたら、私に向かって園児たちが名前を呼んだ手を挙げて
来たのです。 最初は何がなんだか分らずにキョトン・・・としていたら・・・、
担任の先生がやって来て、「お話があり・・・、園児たちと来ました~」・・・と
言う事で、我が家に戻り・・・先生のお話を聞いてマタマタビックリこきたです。
内容は・・・以前サツマイモの苗植えの体験から収穫までの期間に対して、
何らかのお礼が園児たちから、贈りたい・・・・と言う事の様です。
其処で園児たちが何かを持っていたものがあり、大きな声で挨拶が始まる。
例の如くのあの礼儀正しい挨拶を我が家の駐車場で(門柱の所で)、始まる


その目的が・・・この写真のお手紙だったのです。
何か園児たちで・・・勤労感謝の日・・・と言うこともあり、お礼方々の招待状
でした。 園児たち「藤組み」・・28名全員でこの招待状を読み上げてくれた。
大きな声でね~~~。  何かこっぱかじくもありもしましたが、この元気さに
心を打たれてしまいました~~。
実は以前先生からの電話でお話が有った時に、出席はお断りしていました。
それから数日後のこの園児たちの直接の招待状持参の挨拶があった訳です
実は・・・・本当に困りましたね・・・、一旦断わっていた物が、この様な体制に
させられては・・・断わるものがなくなってしまったのです。
いや 園児たちには・・・裏切る事は出来なく感じ取ったので、ハイ・・・の返事
を言わせられた恰好です、でも確かに・・園児たちには何も断わる理由はなく、
くだらない意地を張っている自分の情けなさが浮き出た様にも感じてしまった。
来週の月曜日だ・・・・。 今の所園児たちとの約束なので、招待に行こうかな
??と思っています。 きっと園児たちのサツマ芋堀の時見せた笑顔を思うと
やはり断わる事は出来ない・・、きっと行ける様に心がけて見よう・・・・・・。

実は 明日から2日間 飲み会が入っているのです。
明日は夕方からで・・・明後日は午後から・・同窓会があるのです。
今まで楽しみにしていた、同窓会・・・二年に一回は出来るようにしような~
・・・との約束も遠のいていたので、暫くぶりの仲間が集まる・・・。
果たして何名の同級生が集まるのだろうか??実に楽しみだ・・・。
何から・・どんな・・あれこれと話をしようか?・・でも飲んで騒いでいるだけで
昔話も懐かしい話も自然体に出てくるだろうな~~楽しみです。
今回は 我が実家の近くで行われる様だ。
良く何がしとお世話になっている場所なので、気が楽もあります。
そのためか??会費も6000円/1人・・・と格安の会費だ(ノンベイには安い)
我が家から一時間位は掛かるかな??、電車移動の計画ですが・・・・
もしかしたら???と言う手も・・・・送って貰えるかはその時の雰囲気かな(笑)。

昨日は市の健康診断に出向いてきました~~。
今回は 「胃がん検診」 です。

これが昨日のレントゲン車です。
今回は(今年)何故に二台のレントゲン車が??受付順番は?6人目だ~~。
昨年度は二番目でしたが、 皆さん(検診者)の出足が早かったようだ・・。
8時30分きっかりに受付が始まった。 どう見ても6番目となる(当たり前だ~)
受付と同時に検診費を支払う・・・500円です。 引き換えにカルテに記入して
軽い問診を行う、 この時点で 実際に胃がん検診の賛否を取っていました。
結構年配の方々が多く・・・バリューム検査の為なのか・心使い?とも思えた。
レントゲン車 2台に意味がその時知らされたのです。皆・・ホットしていた。
それは こういうことなのです。 男女別々に検診を実施していくので、お互い
の遠慮無しの検診が出来る訳です。 順番での進みなので、6人目が3番に
なってきたのです、つまり・・女性が3名で、男性が2名だった為に、男性6番と
なるわけで・・以外に早くレントゲン検査は終わってしまった。
いつも気になる バリューム・・飲み込む時の干渉が・・馴染めてこない(苦笑)
終了後には・・・下剤錠2粒が渡された、 追加の2粒を戴き、会場で薬を飲む
・・・これが幸さしたのか?お陰で夕方にはすっきりとして来た~~(好かった)
でもその後も何時何処で・と思うと、先ずは庭での作業が無難だ~とばかりに
鑑賞植物の管理小屋の修理に入る、 植木棚の温室用のビニールを剥がし
・・新規に張替え作業をして見ました。今年は以外に冷え込みが厳しくも・・
感じられるので、少しは防寒が出来るように、重ねてのビニールを張る。
少しは寒さ対策の足しにでもなってくれればな~~~と思いつつの作業です

実の陽が射していたので、光って見づらいですが、ビニールを張り花物が
入っております。 費や足りはあまり良くなく・・・なかなか日中の気温が??
上がってくれないのです。でも 直接の霜や氷にあたらなければ大丈夫かな
??とも思っております・・・(少しの辛抱だぞ~~ガンバ・・)。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国の山ちゃん)
2010-11-20 05:49:43
可愛い園児さんの招待断れなくなってきましたね、
直接招待状を持って来たので行ってきて様子を又
アップしてください、タケちゃんマンさんの所の芋ほりに毎年来ている園児さんでしょうか。
楽しみです。
返信する
Unknown (jiikun)
2010-11-20 21:58:44
幼稚園児のお誘いを素直に受けて良かったですね。
一度体験してみてください。
胃の検診はレントゲンだけですか?
我々の病院は胃カメラか、X線のどちらかの希望が
出来る様になりました。
私は胃カメラを選びました。
鼻からファイバースコープを入れて胃に中に入れるのです。
このほうが咽喉を通すよりも楽ですね。
モニターを見ながらお医者さんがいろいろ説明して
くれました。
返信する
Unknown (杉やん)
2010-11-21 08:55:00
小さな訪問者でしたね。
また、素敵な招待状をもらって、うらやましいですヨ。
60歳を過ぎますと、健康管理には注意しているつもりです。今月末の健康説明会には参加予定です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-11-21 22:00:54
四国の山ちゃん:様へ。
コメ、ありがとうございます。
一旦は断わった招待も、この様な形で園児たちの訪問者では断われなく困っていますよね~。
実は今年初めてなのです。 
園長さんからの提案に乗った感じなのです。
園と畑の距離の50m足らずの為もあり・・、
サツマイモ栽培体験…として苗の植え付けから収穫までの一環成長を是非園児たちの体験させて欲しい…との事から始まった物なのです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-11-21 22:17:01
jiikun:様へ。
コメ、ありがとうございます。
体験をさせて…今度は私の体験なのかな?(苦笑)
この胃がん検診は、バリュームにてX線ですね。
まだ此方では選択方法はなく、バリューム一本だけです。 選択肢があるのは良いですね~~~。
此方もその様な事が始まって欲しいです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-11-21 22:24:58
杉やん:様へ。
こんばんは~~小さな訪問者には驚きでしたね。
今年初めての体験の様です。皆大喜びで自分でもビックリなのです。マ~~園児たちの歓喜その喜びが日と一番身の応えましたね。また園児たちの訪問での招待状を時期にこられたのにはビックでしたね!
返信する

コメントを投稿