タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

文化祭の出し物???

2015-10-15 23:04:30 | サークル活動
今この時期は、19日の高麗神社例大祭に奉納する
「ささら獅子舞い」の練習に励んでいます。
若干救われるのは、 19時30分殻の二時間半内の
練習となっている事なので、日中は、畑や庭の手入れ
等が出来る事です。

でも毎日の事なので、かなり疲れは溜まってしまいそうだ
今回は 鉢物の手入れを行って見た。
その中で・・・24~25日までの二日間で行われる
「高麗地区文化祭」に出品する予定の鉢物の手入れをする

とは言うものの どれをどの様に…なんて言ってはいられ
ない事なので、  まずは 植え替えをして置く事にした


此方がその盆栽の一部でもある植え替えの状態です。
実はこれは「寄せ植え盆栽」なのですが、かなり変形した
事で、手入れは後回しとして、植え替えを行った次第です

その中で、7本仕立てに植え替えて見ました。
少し吹き流し風にして見ました。
「見えるかな???光が入り過ぎた感じがする??。


此方は 丸鉢にて・・・7本を植えつけて見ました。
このタイプは下の葉が無くなってしまった事で・・・
此方も吹き流す風仕立てです。

文人風も大好きなタイプなのですが、
今回の植え替えには、その文人風が出来ませんでした

叉何か見つかりましたら・・、文人風に仕立てて見たい
そう願って物探しをして見たいです・・・・・。


もう一つは・・・、花芽を沢山持ってきた鉢物です。


此方は現在花芽を沢山付けて来ましたので、
一寸楽しみの一つでもありまして、枝には針金を撒き
枝の矯正をして見ました。
その後 数年間物間 植え替えをしてなかった事で
植え替えをして見ました。
その為に 枝の剪定は・・・花芽の関係上無理には
行わずに・・・単純な植え替えだけで作業終わりです

まだ数日間の日にちが有るので、根が落ち着けば・・
文化祭に出品してみようかな??トモ思案中です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆栽 (山ちゃん)
2015-10-16 09:36:53
タケちゃんマンさんの手のかかると
盆栽も見違える程立派です。
お祭りで忙しそうです。
総代をされているのですか
祭りは神社の一代行事ですね
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-10-16 23:18:51
山ちゃん :様へ。

盆栽はなかなか思い通りには行きませんよ~~~
いまからでは植え替えがちょっと遅かった様なんですよ~~
でも今現在では出品物が見つからずの苦策・・・です(苦笑)。
そ~~~神社の総代は今年で5年目にあたります。
叉 「ささら獅子舞い」の笛吹きでは、40年位になるのかな??
なかなかおもう様には事は運びませんが・・・
何とか1年、1年・・をつないでいるって感じですね~~~。
返信する
盆栽 (spa)
2015-10-17 20:45:43
盆栽は良いですよね。大好きなのですが、盆栽に関しては、私は枯らす名人です。
ついつい水やりを忘れてしまうものですから。
植えはハゼですか。下はよく分かりませんが、花を見るとアセビに似ているような。
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-10-17 23:38:03
ぜひ出品してね♫
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-10-18 00:03:32
spa : 様へ。

有難う~~~ございます。
盆栽は自然体をどの様に出すかがポイントになるので
如何に自然界を見ているか???
我が周りにはどのくらいの自然が残されているか??
てな事にもなりますよね~~~大好き盆栽・・がんばりましょう~
植えの2鉢・・は「ハゼです」
しtの鉢はちょっと見ずらいのですが・・「ニシキビ」で、花は白です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-10-18 00:06:59
みゆきん :様へ。

今夜・・・「ささら獅子舞いの練習」が終わりました。
明日から2日間が お祭りになります。
当然一週間行った「ささら獅子舞い」の奉納を行います。
一度でもいいから実に来て欲しいな~~~(一寸遠いかな??)

そうですよね~~この作品は文化祭に出したいよね~~~
間に合うかな???(根付けがね・・・・苦笑)。
返信する

コメントを投稿