タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

寒波の到来で大変ナ時期になりましたね!!!

2017-01-15 20:51:15 | 異常気象
いま大寒波が 日本列島に襲い掛かって来ている。

特に 日本海側の各地には、大雪警報が出ている様だ。

一日に降る雪の量・・・積雪によって、今大学試験も行う大事な
時期だけに、大変な事になっていますネ~~~

我が地方・・・関東地方にも 特に北関東地方には、積雪も予想
されている。

夕方のニュースでは 前橋市で・・積雪20㎝だったかな???
我が地域にも 夕方では無く 早めの散歩を試みましたら・・
その時間帯が 15時30分にイエを出たのですが、数分で
雪らしきものがチラホラ・・・たぶんこの辺で言う「風花」とでも
言うのかな???? 顔に当ると ヒヤッとしていたな~~~

でも日は挿しているのと、上の雲・・・雪雲なのかな??と思う
位の雲だけだったので、散歩はそのまま続けた。




そういえば・・・この寒波騒ぎだった事も有り、ニュースなどを
見ていたのですが・・そーだ~~~先日テレビでやっていた物」

大根で絡み餅を食べたくなって来たので、テレビの放映の様に
新しい大根を畑に行って収穫・・・からみを作り、その中に
カツ節を入れて・・餅を絡ませて食べた~~~

いま我が家は すべての板餅を 冷凍にしてしまっていたので
レンジで チン・・をし、オーブンで焼き餅にして、辛みで戴く

テレビで紹介をしていたからみ餅の食べ方・・美味しく食べた~~
鰹節を カラミの名観入れる事で、餅にカラミが絡み良くなり
以外にも美味しかったな~~~
叉 辛かったな~~~~収穫してすぐのカラミだけに辛かったな。

あれ~~~写真が無かったな~~~すっかり忘れて食べていた~

午後からは ウトウトとしていた時に、回したチャンネル・・
そう~~~今日は 「女子都道府県駅伝」が有ったんだね~~~
雪降る中の展開に・・ 頑張れ~~~と声をかけていたよ~~


此方がその駅伝の光景です・・が
猛吹雪になって来ているの中の展開・・・・
頭には雪が積もって来出したり・・・前方が見えて来なくなって
いたのではないだろうか?????

選手の方々・・・に拍手です。


所で 埼玉県は????とつい気になって来ますよね~~~
頑張って・・・頑張って・・・の最終順位は 18位と・・・
無念だったな~~~(個人の意見ですからね・・)
でもアンカーは10キロの道のり・・・
各選手の皆様に・・・・・感動と勇気を・・・有難う~~~

本当に悪天候の中の駅伝・・・試合と言えども大変だな~~
選手の方々は勿論な事では有りますが・・・・
関係者の方々の努力は吹雪の中・・本当にご苦労様でした~~



元に戻り・・・散歩の事ですが・・・・
我が氏神のコースを取って見ました~~~。
それは 北風が強く・・また冷たく・・・そんな時には  
民家の多く有る方が、風よけにもなる事から、
コース変更をして見たのですが・・・・


此処まで来て ここが我が氏神のおふだ売り場です。
叉かなりの参拝者で賑わいを見せていた。


お店もこの様に 賑やかになっていまして・・・・
あ|~~~~~お金を持ってこなかったな~~~~の
気持で 境内をスルー・・・・としましたよ~~~(くしゅん)

多少風も薄れて来た事も有り、チョット遠回りをして見る。
そうす時間は 75分も歩く事が出来ました~~~~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな元気 (spa)
2017-01-17 20:39:55
こんばんは。
いやー。雪こそふらないけど寒いですなー。
それなのに、みんな元気ですね。平気で外出しているではないですか。それにもまして、あの雪の中を走っている選手。応援。スゲーナーと思います。やっぱり元気出さなくっちゃ。
返信する
Unknown (そらママ)
2017-01-17 21:39:05
こんばんは、
大根の辛み餅美味しそうですね、
昔は祖母の家で毎年食べていましたが今では
スーパーで買ってくるお餅です、
出来るだけ農家の方が手作りして下さったお餅を買って来ていますが、
つきたてのお餅で食べたからみ餅の味が忘れられません、
いいなぁ~きっと美味しいでしょうね。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-01-18 21:01:56
spa : 様へ。

寒いね~~~
良く聴きますが・・・・空っ風より雪が降ってしまった方が
暖かいそうだよ・・・・・
ホントかな?????
雪って聞いただけで・・・身体がブルっと来ますからね~~(苦笑)。

この寒さ・・・と言うより、今は北風が強くて、とうてい表の
作業が出来ません・・・依って畑は冬草・・がびっしりですよ~~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-01-18 21:08:38
そらママ  : 様へ。

美味しいですよ~~~~~
お持ちって言えば・・・お店で購入してきた餅を、
鍋等で煮るんですよ~~すると、突き立て同じになるので
カラミや・・・きな粉・・・あべかわ餅・・等と楽しめますよ~~
我が家では既に 冷凍にしてしまったので、購入品と同じですよ~
でもこの様にお餅を柔らかくする事で、突き立てと孔時状態になるので
美味しく食べられますよ~~~~
特に突き立てと同じ農家の方のお餅なら、なおさら美味しいよ~~
頑張ってもっと食べ方が有れば教えて~~~~~。
返信する

コメントを投稿