タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

泣き言???

2016-08-31 22:21:56 | 苦戦苦闘
台風10号の威力は凄い事になってしまいましたね~~~~
東北地方の皆様方には、心より・・お見舞い申し上げます。

岩手県の上陸で、宮城県などにも大変な被害が出てしまいましたね
今回の台風10号は 史上最大級の台風とも言われていた中・・・、

被害も最小限に・・とも テレビ等では前から警報などが流れていた
そんな矢先でもある10号は、半端では無い猛威をふるって来ていた
様ですね・・・・。

時間が経つにつれ・・被害の拡大化に驚かされています、と共に
大変な苦痛でもあった事が伺えられます。

やはり恐いのは 水害になってしまうのですね~~~~
河川の氾濫・・・また土砂災害と・・・怖さは倍増してくる。
想像をはるかに上回っている台風10号・・・

何故に今年は 台風に当るの???
宝くじでもないのに・・当たらなくてもいいよ~~とでも怒鳴りたい


我が地域は 予報からかなり東へとズレテくれた事、
叉 豪風も 予想より小さく・・・備えあれば憂いなし・・・では
無いが・・・庭先の物はすべて片隅に寄せて・・自転車などはまとめて
置いて、紐で結わえたり・・鉢物は 棚の中に閉ったり・・として置いた
事で、後は神頼み・・・となっていました・・が深夜の豪風雨には・・
驚かされましたが、その後は静かになってくれたので、気持ち的にホット
していました。


此方が台風10号の去った後の・・・我が家からミタ来たの空です。
下側は民家で・・、上側は真っ黒い雲です。
只途中の白い部分が、透き通るような青空だったのです。
ナニこれ????ではありませんが、ビックリしましたね~~~~
(携帯カメラの関係上・・変な画面になってしまいました~~)。



今この時期では花は咲かない・・「月見草」の花です。
散歩から帰って来たら、咲いていたので、照明を使ってのシャッター
となりましたので、薄暗くなってしまいました~~~



そ~~~以前から記事にはしている・・、「白菜の苗造り」には
事日時的にも失敗ばかりが続く今日です。
何度蒔いても・・・失敗をしてしまう・・・・
此れは何???
種まきについては実は何も問題は無いのですよ~~100%の
発芽率なのですが・・・その後の管理で失敗をしてしまうのです。

前回蒔いた75ポットかな??今すべて消え伏せてしまいました。
叉種まきをするのですが、発芽率はまったく問題は無く・・又もや
管理で失敗となってしまいました~~~(大泣き状態・・・)。

何度も失敗ばかりなので、直に畑に種まきをしてしまえば???と
作業開始です・・、デモ今から??ちょっと遅いよな~~(泣き・)


此方がその 白菜の種まきを直蒔きにしようかな??という場所です。
ちなみにここは イチゴが植えて有る場所です。

このイチゴや草を取り除いて、耕し・・白菜の種まきをしようとの
作戦に入りましす。


イチゴ畑の中には この様に「ショウジョウソウ」が綺麗になって
いますが、これもい方しかないですね~~~撤去となります。



イチゴ畑の作業は・・開始から 3時間化かてしまいまして・・
この様にすべて撤去が出来ました。

そして 貝殻入り有機石灰を散布して、耕運機で耕して置く。
作業終了は5時間もの時間を費やしてしまったので、
散布で身体をほぐす事に・・と、散歩1時間してくる。

但し 撤去したイチゴは、違う場所に移植するので、伏せて置きます
叉 ショウジョウソウ・・は 数本違う場所へ移植して見ました。
根が着くかな???此処まで成長をしていたら、無理かも?????



叉今年もこの様に 花が咲きました~~~~

この花の経緯は・・・とゆうと、 ウコンの種を頂いた事があって
その種の中に この手の種が混じって入っていたのです。

ウコンにしては葉が違うな???と思いつつ栽培を続けていたら
まったく違う葉で・・しかも 背丈も大きくなって行き・・・
先端にこの様な花が咲いたのです。
ビックリと・・初めて見る花・だけに、その後大事に種を保管して
置いたので、いまだにこの様に咲いています。


今は種は取り出しませんで、畑の隅に置きっぱなしになっていますが
毎年この様に大きく成長をして、この様に花を咲かせてくれています。

チョット変わった花なので、近隣の方々が身に来られます・が
「この花なんて言うの???」の質問に、答えは有りません・(苦笑)

花の図鑑を見てもこの花が見つかりません・・のでいまだに不明花に
なっています。
自然と発芽してきて、自然体に花を咲かせる、
只 困るのは 繁殖率が高い事かな?????
いたるとこへ発芽してきますので、切り倒しながら数本にしながら
花を楽しんでいます。

本日の歩数計は??? 14000歩になる(畑作業+散歩)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-09-01 16:27:41
台風から風邪移された・・・しくしく
返信する
Unknown (くろこ姫)
2016-09-01 18:21:00
月見草の花って、かわいいのですね・・・
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-01 23:57:49
みゆきん : 様へ。

あれま~~~困った物だね~~~
台風は風が凄いからな~~~
風邪になるかもナ~~~
無茶しないでよ~~~お大事にネ~~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-02 00:00:46
くろこ姫 : 様へ。

有難う~~~ございます。
この月見草・・・実は純白なのですが・・・・
ときたま今この時期はあまり咲かないので気にし中たので、
つい乾電池(LED)出照らしての撮影となり色悪し・・・・ごめんね~~~
返信する

コメントを投稿