タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

気温の上昇そして収穫!!

2011-05-15 23:19:14 | 収穫時期
二日続きの雨(小雨含む)と冷え込みも、すっかり初夏を思わせる日々
がやって来ています。  
今日でまる二日間は暑いくらいの天候に恵まれています。
我が菜園の野菜たちも更に成長を遂げています。
とくに牛蒡の発芽・・・モロヘイヤ・・の発芽・・アスパラの発芽・・・・と
ここ発芽が目に付きます。
ところでこの二日間の熱さには流石に・・・実の物も成長の兆しが・・・
大きく成長しています。
先ずは・・・ キヌサヤエンドウ・・・・です。

これが我が菜園の「キヌサヤエンドウ」・・です。
「赤花キヌサヤエンドウ」・・「白花キヌサヤエンドウ」・・大キヌサヤエンドウ」
又 「甘エンドウ」・・の4種類のエンドウ豆を栽培しております。

私との背比べを行いましたが、」既に私は負けているのが判ると思います
今一番高いところで・・・2m・・は有るかな???全体のもふくらみ・・・
荷造りテープで倒れ防止をしております。

そして 今日夕方の散歩前の収穫です。数分での収穫ではあったがこの様な
収穫が出来ました。  
一日 一日に暖かさでこの様な実物は即大きくなってしまいます。
又 この収穫に合わせての・・・如く収穫が出来た物とは???
苺です。  昨日はさほどの赤くはなっていなかったようでしたが・・今日夕方
には この様な収穫になったのです。

苺はこの様な状態です。 結構の収穫に葉驚かされています。
ただ 数日前はかなりの雨が有ったので、土の汚れや、実の熟成過ぎなど・・
・・と不良物がかなり有りそうです。
これはとりあえず取れそうな物はすべて収穫を致した状態です。
この収穫後は 散歩がてらの買物に出かける。
1㌔先のスーパーまでの散歩道です。
私は兎も角・・・B5のコピー用紙を購入です、12枚入って・・105円・・・
これって安いのか???高いのか???実の気になる金額の様です。
一枚単価に換算してみればやはり・・百均・・の方が安いのかな???
「500枚÷278円=1,79円」  120枚÷105円=1,14円」これ
かなりの差が出ましたね~~~、つまりコピー用紙一枚の金額です(笑)
ま~~散歩もあちこちの寄り道で・・・16時30分に出かけ・・帰宅19時
になっていました。これでは時間はいくら有っても進まないね~~(苦笑)。
帰宅後は早速・・・収穫をしておいたや「サヤエンドウ」苺」の選別です。
良い物選びでの作業・・・そしてその後の食卓には?・・・・・

キヌサヤエンドウ・・・は「玉子と絡めてご飯に」・・又は うどんの糧に・・と
食べ方は様々です。
そして・・・苺は???
 
食後のデザートには・・・ヨーグルトに絡めて戴きました。
又朝は・・と言うと 食後の後に必ず食べている、ヨーグルトに苺を載せて・・
・・戴きます。   これからはこの様な天候さえ良ければ、更に収穫が
見込まれそうな・・・そんな気がしてならない・・・。期待が小さく・・喜びは
大きく・・・といいますが・・・・先ずは期待をしてしまっている様だ。
いや 今年こそ 苺ジャムをもう一度挑戦して見たいな~~~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うし♪)
2011-05-16 07:14:57
おはようございます。
みごとな収穫ですね(´∀`)さすがです。
こちらは やっと ニラ 行者ニンニク等が食べられるようになりました。
新鮮な青物は 身体に良さそうだし 美味しいですね~~♪
返信する
Unknown (jiikun)
2011-05-16 11:41:30
色々なものが収穫できて嬉しいですね。
ところでコピー用紙の計算間違っていますよ。
278円÷500枚=0.556円/1枚
105円÷120枚=0.875円/1枚
になりますよ。
最初はB5用紙12枚で105円と書いてあったので
感光紙かと思いました。
返信する
Unknown (トモ)
2011-05-16 13:28:54
苺もきぬさやも初夏の味で色が美しいですね。
我が家の苺もほんの少しですが食べれるようになりました。
きぬさやは止めてグリンピースにしましたが、毎日豆ご飯を頂いています。
空気もさわやかですし野菜も美味しくて今の時期が一番いいですね。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2011-05-16 15:48:15
イチゴの美味しそうな事
色が鮮やか~
初物は何でも美味しいです。
返信する
Unknown (杉やん)
2011-05-17 11:17:23
春の収穫祭ですネ。
美味そうです・・・。
イチゴの赤が鮮やかで、食欲を誘います。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-05-17 21:16:12
うし♪:様へ。
こんばんは~ コメ返遅くなりました~~。
ありがとうございます。 今日は少し寒くはなりましたが、ここ数日が暑く…野菜の成長が早いですね。 現在モロヘイヤまでが発芽し出してしまいました~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-05-17 21:57:48
jiikun:様へ。
こんばんは~~ ご指摘ありがとうございます。
何処が??と・気が付きませんでした。
単価の出し方が逆だったようですね(泣き)。
それと 12枚・・・最近打った文字が消えるのは何故でしょうか???良くあるのです。特に行政に関しては最新の注意を払っていますが(コピー確認)、
急がず・焦らず・気をつけたいです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-05-17 22:17:17
トモ:様へ。
今年は少し収穫が早いのかな~~、
現在はかなりの収穫になっています。
特に「サヤエンドウ」や「スナックエンドウ」が収穫時期になっており、手分けしての食です(感謝)
グリーンピース…良いかもな~~~来期は作付けをして見たいです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-05-17 22:20:20
やまちゃん:様へ。
こんばんは~初物・・我が家での収穫…やはり取り立ては美味しいですよね~~軟らかいし・味も良いです。 新鮮さが感じられます。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-05-17 22:22:58
杉やん:様へ。
こんばんは~~今年は少しばかり収穫も好いようです。有り難き感謝です。
苺もなかなか綺麗で形の良い物は望めませんが・・・
美味しく食べております。
返信する

コメントを投稿