タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

特大化した夏野菜の保存方法を教えて!!

2021-07-05 20:45:46 | 収穫時期
先日は 記録的大雨に遇われて、大規模な「土砂災害」に遇われた各地区の方々に
お見舞いを申し上げます。

異常気象が続くこの入梅時期には、気が緩められない気がしています。
突然の豪雨・・・雷雨‥とに悩まされている今日・・・


我が地域の河川もこの様に大水になっています。
この場所は 二年前の台風での被害を受けての橋の撤回場所です。


いまだに復興にめどが経っていない状況には、この橋の利用者達の悩みの橋です。
この橋の為に 三倍からの遠回りとなる事から、通学・通勤・買い物・等には
かなりの厳しさを感じていることでしょう~~~。

所で相変わらずの事ではありますが・・・


こちらは「カボチャ」になります。
蔓がすごい事になっていますので、蔓切をしたりしての対応です(苦笑)

こちらは 皆さんにお尋ねをしたいのですが・・・


この様に特大に大きく成長をしてしまった野菜たち・・・
こちらでは キュウリ + インゲン です。
この様に大きくなった「キュウリ」はどのようにしているのでしょうか???
毎日の収穫を怠ると、即このような巨大化になってしまう為に、
キュウリモミや、胡麻和えなど、叉一夜漬け…やらと、食卓には毎日となる。
反省・・・栽培の多さに…懺悔ですね!!!!
!!!!


特に この「インゲン」ですが、
特大になってしまったインゲンでは、どうしたらいいのか???
我が家では この場所にて処分しています。
何か いい方法があれば教えて下さい。
ちなみに わが家の冷蔵庫は小さくて、保存方法に苦労をしている為に、
この様に大きく成長をしてしまっているのです。
一日の収穫を怠ると・・即このようになってしまうので、
泣く泣く・・・処分しかないような気がしている次第です。

ここまで大きくなる前は、近隣の方や、知り合いの方々に、
お裾分けをしていましたが、こうまで大きくなると、気が引けてしまうので、
今現在はこの様に処分状態です。

雨が降っても 雷雨があっても・・・


花たちは元気がいいね~~~~
この様に 白い花は「月見草」です。
そのわきにオレンジいるっぽい花???
実はこれ花ではなく、葉なのです「ショウジョウソウ」が咲き出してきました。




月見草はこの様にまとまって花を咲かせてくれます。
畑の隅に 実生で花を咲かせてくれています。
真っ白い花なので、夕方から咲くこの花は、本当にきれいで、明るくしてくれます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2021-07-05 21:35:38
食べて減らすしかないかも^^;
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2021-07-05 22:13:58
みゆきん : 様。

WWWWwwwwwwwwwwwwwww
確かにその答えが正解なんだよな~~~~
でも食べる範囲があるので、食べるより
実りのほうが早いんだよな~~~~
現在は すべて我が家の野菜つくしです(爆笑)
返信する
Unknown (信さん)
2021-07-05 22:46:10
うわぁ~凄い量ですね。胡瓜の佃煮にすると、結構長持ちしますよ。
辛子漬けも美味しいです。
我が家ももて余しています。
返信する
Unknown (みゆきん)
2021-07-06 15:11:43
食べても食べても減らないって幸せねん💖
返信する
Unknown (みゆきん)
2021-07-09 16:01:29
スーパーで大根半分が158円だってΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
返信する
Unknown (みゆきん)
2021-07-12 15:10:44
まだ食べてる?
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2021-07-12 22:37:21
信さん :様へ

大変コメ遅れてごめんなさい~~~
お久ぶりです。
アドバイスをいただき有難うございます。
確かにキュウリに対するレシピはたくさんありますが、その手がありましたか~~~~
我が家では まずは簡単な食べ方が・・シンプルな矢部か確かしないので、ついこのような無駄な収穫になってしまうのです、ではなぜ栽培を???
最終迄の出来高からして、ついこうなってしまうのです(苦笑)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2021-07-12 22:43:00
みゆきん : 様へ。

大変のコメ戴き有難う~~
御座います。
食べるより、実りの早そうなので、食べる方が、
間に合っていませんよ~~~(苦笑)
そうなんだね~~~~スーパーの野菜たちは
可なりの高騰になっていますね~~~~
この様な大キュウリでもよかったら、
無料で配布するのにな~~残念ですね!!!

まだまだ いろいろアレンジをしながら食べていますよ~~~~
返信する

コメントを投稿