タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

肺がん検診ってどんな事???

2009-10-24 22:31:57 | 我が家の日記
市立保険センターからの健康診断申し込みにより、9月の特建診を
受けてから 一ヶ月強の22日は、肺がん・結核検診の申し込み日で
あり、9時30分からの検診に行く。
肺がん検診・・・とは? 予約評を確認してみたら、なんと「レントゲン」
そう^~~胸部X線撮影の事でした。 (ガックリ???)
ここ 2年ほどから市の指定健康診断の方法が変わって来ているのだ、

以前は成人病検診並みの健康診断が行われていたのに、・・・・
今は 聴覚・眼底・心電図・・・が合ったのが、完全に消えてしまった。
我々一般国民健康保険者は、この様な検査が定期的に受ける事が
出来ない・・・特に何の異常も無いとは思っていても、不安材料はある。
年一度の健康診断は執ようのような気が致します。
何故に消えたのか???不明であり、この先不安なのである。

先日は免許証の更新に行って見て、定期的な検診が無いと 視力は
??? 自分の視力はどの位あるのだろうか???自己管理では
正確な視力は掴めないのでは???と思うからです(カンニング?)。

今回の 私立保険相談センター申し込みはこの様な事を踏まえている
のです。少しでも 健康管理は・・・自己管理しか無いからです・・。
いかに他の進めでも、中止されれば受けられない・・・これが現実か?
だから 市の健康診断があれば一つでも受診して、小さな安心でも
求めて行きたいと思っております。
何故にこの様な話になってしまうのか???我が見は自分から守る・・
これこそが自己管理なのでしょう・・・・と私は思う・・・。
きっと 「そうでは無いぞ~~~」と言う方が折られると思いますが、
これも 我が流の健康管理体制なのでしょうか・・・(勝手に思い込む)。
この肺がん・結核検診・・の実施期間は「10、11、12月」の計5回で、
月一日の割合です。 申し込みは7月10日以降・・・となって入たのだ

当日は少し早めに出かけて見たら、会場には何もなく、あれ~なんだ?
市の職員と他の打ち合わせをしていたら、検診バスが到着した。

当然一番の番号札を確保できた事になりそうだ???検診準備が終わり
受付が開始された時は、少し後になってしまったので、諦め気味でいたら
一番に呼ばれて・・・・ホットした。 やはり係りの方たちはしっかり確認して
入てくれたのだろうか・・何か有難い・・・良かった~~と レントゲンバスに
移動する。 肺がん検診???果たして???なんて思っていたら・・、
胸部撮影・・・つまりレントゲン撮影のみとなった。 結果は後日郵送される。

問診も行われ 特に異常ない・・・との見解、本日の検診は15分位で終る。
9時30分からの検診が、なんと9時30分には終わってしまったのです。
あまりの速さに驚きとあっけなさに・・・「これでいいの?」なんて聞きたい。
今月に入ってのこの様な短時間での終りが、嘘のような気がしてならない。
この10月も せわしない日々が続いて入たので、月日の経過が早く感じる。
忙しさの中にも 今年は 後 70日を切手しまった (一年葉早いな~~)

 
ざくろが・・・・・・もうザクロ・・・食べられる時期が来たのですね・・。
まだ 酸っぱさは有りますが・・・色的には 十分に食べられるようです。
 
これは 散歩の途中で見つけたものですが、 なんと大きな実が???
葉は 柚子に良く似ていますが、かなり実が大きすぎます。
大きさ的には ソフトボール強の丸く肌はでこぼこ???のようでした。
どう見ても 柚子にしか見えてこないのですが、大きさからいっても
違うような木もする。  朝の時間帯のために、住人に聞くことが出来ずに
写真だけ 勝手に撮らせていただいたので、皆様の中でご存知の方が
降りましたら 教えて下さい~~。  以外に歩くということは、珍しい物に
合えるので、そのたびに悩み、不思議に・・・これも人生色々なのかな??
と思いつつ 今日も散歩に・・・・いや 明日も散歩に行けたらいいな~~
きっと 新しい発見が見えてくるかもね???。
そういえば 最近 また 無人 野菜販売所が出来ていたな~~
一時は栗の販売をしていたような気がしたが、今年は 販売所なる小屋が
出来ていたね・・・。 良く 100円均一・・・の店が多いですね。
野菜などの袋詰めなどの手間を考えたら、100円の野菜は儲け無いかも
・・・・我が菜園の野菜も即売小屋の製作が出来ずに、終わってしまった。
いや 出来なかったのです。「ブキで 間抜けで 管理下手?」だからね、
笑っちゃうよね・・・折角栽培しても殆どは、大きな穴の中に捨てられていく
  一句 = 「 趣味野菜 値段も付かずに 捨てられて 」 哀愁???


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ξξひ^.^まξξ )
2009-10-25 07:48:19
おはようございます。 ご無沙汰してます^^

健診大切ですよね 特定健診とやらになったら 聴覚・眼底が 抜けてましたね

以前は 市の健診では 全部有りました

私は検診車(扶養家族 会社から病院指定で来ます)でなく 

病院予約しての健診で行くのですが 無かったですね

自己管理が大切ですよね

タケちゃんマンさんも お体ご自愛ください

ブログが すごい事になってるので パス付ける事に

このコメントに アドレス書きました 管理者ツールで見てもらえますか

返信する
Unknown (jiikun)
2009-10-25 15:04:51
我が家は最初は町の保険所で検診を受けていましたが、市町村合併で市に昇格した時に検診項目が
少なくなってきたので会社が隣の市にある総合病院を指定病院にしてくれましたので、毎年そこで
生活習慣病検診をします。費用は私は無料でワイフは3000円でした。毎年通知が来て予約しておくと各検査を優先的に行ってくれますので大体2時間位で済みます。視力検査はありましたが眼圧検査だけはなかったような気がします。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-10-25 16:49:55
健康診断 この頃予算の都合か 大分削られてます。心電図がないですよね~大切と思うのですが

自己管理と言いますが 自覚症状があってからではね 初期が大切とかうたっているのに~

健康第一です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-10-25 21:40:29
ξξひ^.^まξξ :様へ。
こんばんは~~お越し頂きありがとうございます。
病院での検診でも項目は減っているのですね!!!
今は何処も同じなのかな???自己管理かな??
少しは市民の事も考えて欲しい気が致します。
最近のブログ…荒れているようですね。
困っております。 これからも宜しく~~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-10-25 21:50:07
jiikun:様へ。
こんばんは~ やはり項目が少なくなっていくのは何故なのだろうか???。特検…は無料なのですが
今までの心配項目が全部なくなってしまい、受けたければ申し込め・・・の感じです、また 予約制で時期ずれは予約できない、また 有料で高いです。
予算の問題…とは思いますが、年々健康管理が厳しくなっていく年齢なのに、管理は疎かにされがちには、ちと歯車が狂ってきている感じです。来月の10日には予約しないと、1月の診断が出来ない…
嘘みたいな本当の話なのです(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-10-25 21:55:36
やまちゃん:様へ。
こんばんは~~ 心電図は人間ドックで…て言われましたね。大腸がん検診は来月の10日に申し込まないと受けられない???本当に困ってしまいます。これからの健康管理は???と不安になって来ています(泣き)。定期健診受診評でも発行して欲しいですね(願い)。
返信する

コメントを投稿