タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

我が家にも「ど根性大根」が???

2009-04-09 23:56:32 | 我が家の日記
以前はよく「ど根性大根」・・・等ど根性シリーズ見たいに有ったね
散歩でも道路などの舗装に、雑草などが芽を出していますね。
我が家にも さほどのことでは無いが「ど根性大根」・・・と言う。
我がブログで以前記事にした「切り干し大根の頭部分」が、
未だに成長を続けて降ります。 確か 1月31日付けの記事で、
3本園芸さらに乗せて管理を続けていましたら、此処で花が咲いた。

これがその三本の「ど根性大根」です。数は少ないが立派な花です。
色も臼ぃピンク色して、恥ずかしそうに咲いていました。
なんと意地らしいのでしょうか??? 見方変えたらこう見えるね、

これが 1月31日の時の写真です。まだ小さかった葉が???
何処まで成長していくのか??? また 何処まで生きられるか?
こんな小さな希望での栽培も、花が咲くまでになりましたよ。

花は薄ピンク色していて、意地らしささえ感じ取れます(自分だけ)

写真の撮り方で 花色も変って見えてきますね(真上から)。
そのほかにも 暖かくなって来ていますので色んな花たちが??。
  
おまけですが これは「花大根」   こちらは 「桃の花」かもね??
大根の花でもいるが違いますね。  八重咲きの真っ赤で綺麗でした。
  
こちらは「山桜」かな???     我が菜園に咲く「ボケ」の花です
こうして花を眺めているだけで、心が落着きますね。
なんてすばらしい季節なのだろう~~花粉さえなければね(笑)。
これからも 沢山のお花と接して、良き時期を楽しみたいですね。




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AYA)
2009-04-10 00:40:20
こんばんはヾ(=^▽^=)ノ
大根の花ってこんなに可愛いんですね♪
初めて見たかもです(*゜Q゜*)
ど根性で咲かせたお花はやっぱり力強さを感じます。
拙宅の閉鎖惜しんでくださってありがとうございます。
これからは別館でお会いできます。
こちらにも遊びに越させていただきます。
これからも仲良くしてやってくださいね。
返信する
Unknown (yuko)
2009-04-10 07:50:06
すごいですね^^ど根性大根というよりは春の知らせを届けてくれた大根からのメッセージみたいな気がします。
とても生きる力があるんですね。私もこういう力を備えて生きていきたいです^^我が家も庭の花が咲き春を感じています^^
返信する
Unknown (sako)
2009-04-10 08:17:36
おはようございます(^^♪
今日もお日様は、大笑い 日中は、初夏の気温でしょー

大根・・・根性あって観察は、楽しいですよね
言葉の要らない物語が生まれます
お花(開花を愛でる)野菜(食)だけでなく見続ける(経過)にこそ面白さあると思います 
返信する
Unknown (あらいちゅう)
2009-04-10 08:51:40
へえ~、すごいなあ~!!
大根のあの部分から、芽が出て花が咲くんだ~!!
まさに「ど根性」ですよね^^

桜は散り始めてしまいましたが、まだまだ花の季節はこれからですよね^^
我が家の周りでも、いろいろな花が咲いているんだろうなあ・・・
今度、ゆっくり見てみます^^
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-04-10 11:16:32
ド根性大根 真似してみようかな~
可愛い白い花 いじらしいですね。
ハナダイコンは紫色で 賑やかです。
山桜は白い花? 花びらは紙のように薄くヒラヒラ舞うような感じですか~
そこら辺が解らないのですよね~
返信する
Unknown (kiri)
2009-04-10 11:54:07
ほんとだー、綺麗な大根の花が咲きましたね。
ピンクになってるのが可愛いです。うちもそろそろ畑起し始める時期になりました。速ければ4月末にエンドウの種まきです。畑にも雑草出てきました・・(ーー;)
返信する
Unknown (パパボン)
2009-04-10 13:31:28
こちらもポカポカ陽気で桜が満開です。
庭のチューリップや水仙も咲き始め、
いい季節になりました。
今頃にしては少し暑すぎますがネ。。。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-04-10 16:12:31
AYA:様へ。
こんにちは~ コメありがとう~~~
普通大根は 実を食べたり、葉を炒めて食べたりして、頂きますよね。よって 大根の花はあまり見る事が無いかも知れませんね???。我が家でも毎年の頃ことが無いので、この様に花が咲くのか???挑戦してみた次第です。良く此処まで成長したものです(大根三兄弟?関心中)。
所が時たま数本畑に残っていて、畑にも花が咲き出しました(笑)。つい比較してしまった(大笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-04-10 16:25:17
yuko:様へ。
こんにちは~ コメありがとうございます。
何時もなら畑には無いので、今回は残りの大根葉を成長させて花を咲かせよう…と挑戦したのです。
雅か三本とも成長して花まで咲かせてくれるとは、有り方や~~~でしてね。昨日から少しばかりの鉢物の植え替えをしています。今年は「オリズルラン」が葉枯れを起こしてしまい、生き延びた物だけを植え替えした次第です(笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-04-10 16:48:27
あらいちゅう:様へ。
こんにちは~ コメありがとうございます。
以前にこの様な光景を実とことがあったので、
我が菜園の大根は無くなりそうだったので、一回でもこの様な事をして見たく、また花を咲かせて見たく、挑戦していました。雅か三本とも花を咲かせてくれるなんて思いも寄らなかったです(感謝)。
さすがに「ど根性~~~」でした。昨日からの入学式から、桜の花が散りだしていますよ、今日は凄いです、我が菜園に花びらが雪の如く散りだしています。これって肥料には向かないんだよね(大笑い)
返信する

コメントを投稿