Takの山行記録とバイオリンとかAIとか

山行記録に加えて必死に練習中のバイオリン、必死に勉強中のAIについて

Philadelphia

2018-09-15 21:36:35 | Life in USA by Tak

9月15日、ハリケーン フローレンスを避けて、はるばるフィラデルフィアまでやって来た。写真は独立宣言が署名されたIndependent Hall。フィラデルフィア観光の中心地。

カテゴリー3のハリケーンは相当凄いらしい。日本風に言うと、
カテゴリー5 風速70m以上
カテゴリー4 風速59m以上
カテゴリー3 風速50m以上
東海岸に直撃は珍しいそうだ。
サウスカロライナでは、既に100万人規模で強制退避が勧告された。日本と違い、こうした災害に強いインフラになっていない。あまり日本の台風のようにしょっ中来ないからだと思う。
という事で、昨日、金曜日に、予定より2日早くやって来ました!

金曜日の夜、一人やる事も無く、思い立ってフィラデルフィアオーケストラのコンサートに行って来ました。たまたま今週からシーズンが始まるとのこと、チケットも最前列、48ドルで買えました。

相当ゆるいらしく、写真も撮れました。

アメリカでは初めてクラシックのコンサートを体験しましたが、日本とは随分と違います。開演して直ぐに、国歌の演奏。スポーツの世界だけかと思っていたら、違いました。そして、指揮者から、フィラデルフィア市民への感謝の挨拶、市民オケのような感覚。曲が終わる度に、スタンディングオベーション。
日本と同じなのは、客層。お年寄りが圧倒的に多い。

フィラデルフィアは歴史の街。街全体が歴史保存地区になっていて、ダウンタウンはテーマパークの様相。

市役所だって、これだ。



こんなストレッチャー、初めて見た。という事で、フィラデルフィアよりお届けしました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化の香り♪ (Toshi)
2018-09-17 19:43:53
歴史は感じませんが文化の香りが漂います。
文化をにじみ出そうとする雰囲気も感じます。
出そうとして続けていなければ香りませんよね。
そういった意味でアメリカの苦労がわかります。

フローレンスが直撃されずに良かったです。
アメリカは広いので台風というかハリケーンがおらが町を直撃することはまずないのですね♪
返信する
凄い (hiromi)
2018-09-17 22:13:58
こんなに長い車、よく運転できますね。遠いアメリカ、ブログでは近くに感じるけど、やっぱりすごーく遠く感じてしまいます。でもまた見たいです。
返信する
Re:文化の香り♪ (takasugi5290)
2018-09-18 11:52:30
日本だと毎年、一、二回は台風に見舞われる可能性は高いですが、アメリカは広いので殆どの人はそんな事を考える事がありません。これが避難の遅れを引き起こしたり、インフラが災害に対応していない問題をもたらします。ハリケーンが接近するとするとら
返信する
あれれ! (Tak)
2018-09-18 11:54:13
途中でアップされてしまいました。
返信する
ほんと、無理! (Tak)
2018-09-18 11:58:02
Hiromoちゃん、無理だよねー、こんな長い車。アメリカはこんな面白いものがたくさんあります!また報告しますねー!
返信する

コメントを投稿