Takの山行記録とバイオリンとかAIとか

山行記録に加えて必死に練習中のバイオリン、必死に勉強中のAIについて

乾徳山(2,031m) 3-31-2023

2023-03-31 14:34:00 | 日記
奥秩父3座目となる乾徳山に登りました。山梨県の200名山だが、あまり聞かない山、僕は知りませんでしたが、この界隈で探したら日本二百名山との事。どこにあるのかというと、甲府と埼玉県の秩父市を結ぶ国道140号沿いです。奥秩父はあまり馴染みがなく、今回初めて正確にその位置関係を知ることとなったのです。

南西から北東に走る140号の左に位置するのが金峰山、乾徳山、甲武信ヶ岳、右に位置するのが大菩薩嶺、雲取山など。甲武信ヶ岳は、乾徳山のすぐ北に位置し、名前の通り長野、山梨、埼玉を山頂でわけています。

一般的には、標高850mにある登山口から入山しますが、今日はさらに300mほど上の大平登山口をスタートとした。140号線から細い林道を6km進むと大平牧場跡地の駐車場がある。満州から引き上げた家族が開拓した牧場だそうだが、今はメガソーラーになっています。冬は、市の除雪を待てず、息子が自力で排雪しているそうです。駐車場番をしていたおばあさんが、お父さんが切り開いたこの地は離れられない、と話していたのが印象的で日本中にある現象でしょう。

ブナや樺の森を辿り

車道と交差しながら尾根に向かい急登をこなす

しばらくすると斜度が緩み

カヤトの原が現れた。ここからは南の富士山、西に南アルプスがよく見える。

カヤトの原は扇平で終わり、再び樹林帯が始まる。時折り山頂が姿を見せる。

大きな岩がゴロゴロ

鎖、ロープの連続

通り抜けられない

ここをよじ登ったら、先に道はなく、ただの岩登りだった。僕は嫌いなのに!

最後の40分はこればかり

ここを登れば山頂だが、僕は迂回路。最初の一歩で滑りました。この山の岩は蛇紋岩が多いのです。気をつけましょう。

薄く雲はかかっているが、南アルプス、富士山をはじめ、秩父の山たちが迎えてくれた。勿論、乾徳さん(地元ではこう親しみんを込めて呼ばれている)に、無事の到着のお礼を。

昨日の茅ヶ岳よりも近い富士山

南アルプスは雲も無く、素晴らしい!

甲斐駒ヶ岳の右奥には中央アルプス

ここからも金峰山の五丈石ははっきりと目視できた

大弛峠から国師ヶ岳

甲武信ヶ岳

雲取山?
土日祝日を避けて、晴れる場所に登る、会社員時代にはできない登山も、奥秩父編はこれで終了。今回も大満足の3日間でした。来週から新学期の授業が始まる。

甲州市フルーツパークの温泉で最後の入浴。富士山が真正面の絶景でした。
今年は、5月上越、6月妙高、7月東北、北海道、8月、9月で北、中央、南アルプス、10,11月で草津、浅間、美ヶ原に登り100名山ピークハントは終了予定。授業が厳しくなる中、このスケジュールをこなせるか?なせばなる!
相変わらず下手な山頂動画↓

Unknown (Toshi)
2023-04-01 18:56:07
なかなかどうして良い山ですね。
空気が乾燥して遠くの山がよ〜く望めます。
アルプスも富士山もまだ白い峰がくっきりで素晴らしいです!
年内の100名山踏破祈念していま〜す!
Unknown (Tak)
2023-04-01 21:10:17
ありがとうございます♪いい季節になりました。高い山には残雪、新緑の低山、こたえられませんね。最後の春休みは、草津と浅間を狙います。