Takの山行記録とバイオリンとかAIとか

山行記録に加えて必死に練習中のバイオリン、必死に勉強中のAIについて

美の山ハイキング

2023-04-09 18:46:00 | 日記
桜を見に埼玉の名山、美の山(蓑山582m)を訪ねました!秩父の入り口、西に両神山と武甲山を従える立派な独立峰です。
上の写真の右の山か、埼玉県の百名山、両神山です。

珍しく(!)兄弟で登ります。マッチンはこれまた珍しく(?)風邪で欠席でした。


今日予定しましたが、桜のピークは過ぎて、空振りかなと思っていました。

蓑山は美の山と呼ばれ、4月には8,000本の桜、5月はツツジ、6月にはアジサイが出迎えてくれる花の山でもあります。

関東の都市部では桜は終わってしまいましたが、標高の高い秩父ではまだ桜が待っていてくれました。

なかなか良い感じです。今日は昨日の雨で空気は澄み、涼しく最高のハイキングと花見となりました。

秩父の山達です。

まだまだ花見は終わりませんよ!

この山には日本初の流通通貨、和同開陳の記念碑があります。その銅の採掘場があったそうです。昔の子供はみんなこの貨幣を持っていました(あれは本物だったのか?)。

そして案の定、銭神様をお祀りする聖神社があります。勿論、願いが叶えばあなたもお金持ちに。

神社は厳かな山の中にあります。特別のことはない、いつもの神社でした。

秩父の駅前には武甲山。山は、石灰岩が削られ痛々しい姿見せていました。ここには来年、登りましょう。どんな光景を見せてくれるのか、楽しみです。
その後、駅前温泉祭りの湯で汗を流し、秩父名物ホルモンで打ち上げ。今日は兄弟登山、最高でした。また登りましょう!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2023-04-10 07:19:45
珍しい組み合わせの登山のようでしたが、来年からはこのような和気藹々の山歩きが増えそうですね。
さくら、日本人にはこの季節感がたまりません。
Unknown (Tak)
2023-04-10 21:49:03
北海道の桜ももうですね。桜と北海道神宮とジンギスカン、懐かしいです。

コメントを投稿