どうも、ご無沙汰です。今日は、Takが根城としているサバンナの、お気に入りの散歩コースを紹介します。ご推察の通り、こちらの生活ではあまり歩く事もなく、歩き方を忘れてしましいそうなので、時間があれば、昼ご飯を食べた後、このコースを歩くことにしています。写真は、フォレストガンプが座ったかも知れない、ベンチです。以前ご紹介したかも知れませんが、この映画のロケがサバンナで行われており、あの、公園のベンチでバスを待つシーンが、ここで撮影されました。
写真右のビルの7階に、Takの事務所があります。真ん中のドームは、サバンナの市役所で、ここで議会も開かれます。この市役所の後ろが東西に流れるサバンナ川なのですが、今日は、川を背にして南北に伸びる、サバンナの目抜き通り、ブルストリートを歩きます。
職場マークから南に伸びるこのブルストリート、数ブロック毎に交差点をロータリー化する小さな、スクエアと呼ばれる公園が沢山あります。先ほどの写真は最初のジョンソンスクエア、なんでジョンソンかは、今度調べておきます。
その2ブロックさきは、ライトスクエア。季節は春、昼で30度弱、湿度も低く、新緑が映えるサバンナ旧市街は、観光(散歩)シーズンのピークなんだそうです。やたら観光客が多いと思ったものです。
それぞれのスクエアは、それぞれの偉人、英雄を称えていますが、こんなに沢山あると、探すのもきっと大変でしょうね。
スクエアの横には綺麗な教会が沢山あります。
フォレストガンプのベンチは、この3番目の、チッペワスクエアにあります。実際に映画で使われたベンチはセットであり、ここにはありません。撮影時の場所も、現在ではよくわかりませんが、雰囲気はありますね。
横にはこんな教会も。
更に進んで、4番目はマディソンスクエア。
そして5番目のモンテレースクエア。ここを過ぎると、終点、終着、フォーサイスパークに到着です。
さすが南部、公園で楽器を鳴らす人が沢山います。このフォーサイスパークは、サバンナ市民の憩いの場で、写真はありませんが、広い芝生の広場、子供向けの遊園地、植物園などがあり、くつろぐのには良い場所です。
この片道1kmほどの道沿いには、コロニアル風の邸宅跡や、教会、ブティック、オシャレなレストランが沢山あって、散歩コースとしては実に素晴らしい!この往復2kmの区間で、1日楽しめます。まさかのお越しの際には是非どうぞ。