2月1日、2月最初は、先週に引き続き、丹沢・塔ノ岳トレーニング登山。先週木曜夜から金曜日にかけて、関東の山にも相当雪が降ったと思われ、楽しみだ。今日も、快晴、空気も澄んでいるので、良い眺めが期待できる。
6時15分、いつもの大倉山の家を出発、だんだん日の出が早くなってきており、この時間でライトはもういらない。早朝の登山客も増えてきている。8時25分、山頂着。2時間10分は最近のベストタイムで、すこし嬉しい。夕べたっぷり寝たせいか、体軽い。
これほど見通しの良い日も珍しい。手前から、江の島、三浦半島、その向こうが房総半島だ。房総の向こうまで見通せるのはめったにない。
逆光を消すと、こんな感じ。尚、三浦半島の付け根がTakの自宅のある逗子です。
少し、南に目を向けると、大島がはっきり見通せる。
富士山頂付近は、風が強そうだ。ここの山頂も北風強く、寒い。
南アルプスも今日は晴天に恵まれている。右のうっすら見える三角錐が、甲斐駒ケ岳、千丈が岳をはさんで、白くそびえる北岳。
午後に備え、8:30、早々と山頂出発、たくさんの登山者とおはよう、やら、こんにちわ、やら無数のあいさつを交わしながら下山。10:00大倉山の家当着。今日は体調がよく、登り、下りともに自己ベスト。12月から山行回数が多いので、鍛えられたようだ。
今日のおまけ。朝一番に、山の上から三浦半島を眺め、午後一番で三浦半島から塔ノ岳を仰ぐ。神奈川県、意外と狭い?分かりずらいですが、真中のビルの右斜め上、最も高い山頂がそれです。石原裕次郎の記念碑越しにご覧ください。
伊豆半島の右から富士山、小さな三角が金時山、中央の最高峰が天城山。今日も天候に恵まれた良い一日でした。先週のお疲れも、北風に乗って太平洋の沖に飛んで行きました・・・
海が入ると富士山はまた違った趣になって美しさに彩を添えることになりますね。
海と山と、両方から楽しむ富士山は贅沢の極みでありましょう。
それにしてもその後ろの青が抜けていて美しい。
富~士ぃはぁ~日ぃっぽん一のぉ~山ぁぁ~♪
体力増進「いいね!」
同じところに重ねて登るのも、そうやってタイムを意識して登れば、良いトレーニングとなる。
山登りの一番のトレーニングは、やはり山登りなのよねえ・・・