マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

原因は?

2010-12-28 19:44:07 | ちょっと息抜き
しばらく前に、ソフトバンクのホームアンテナFTを入れました。
前々から、建物内での電波の受信が著しく悪いのが気になっていましたので。
iPhoneだと、通話もメールの送受信も途切れがち。
仕方がないので、わざわざ屋外に、ということもしばしばでした。



ですが、このアンテナが入ったことで改善。
おかげで電波の受信がしっかりできるようになりました。


・・・と喜んでいたら、先週末、急に圏外表示になってしまいました。
iPhone本体の故障かなと焦りました。
思いつくようなiPhoneの操作を試してみましたが、改善されず・・・かえって、アンテナ設置以前よりも悪化したようにも。
ネットで調べて見たものの、分かりやすい説明は見当たらず。
仕方がないので、帰宅前にソフトバンクショップに寄ろうと思って、屋外に出てしばらく歩いたら復活。
知識のないど素人の私ですので、やれやれと思っていましたが・・・ホッと一安心。

ですが、やっぱり建物内に入るとまたしても圏外。
試しにアンテナの電源を一度切って、もう一度入れなおしたら・・・
しっかり電波を受信。
どうやらアンテナ本体が問題のようでした。
ホームアンテナは、不具合が生じるとかえって受信を妨害してしまうのでしょうか・・・
とりあえず、私が学習したのは、これから圏外表示になったら、まずアンテナの電源へ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目的 | TOP | おいしいクレープのお店 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ちょっと息抜き