マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

ベストライフへ訪問

2006-10-31 21:32:57 | ちょっと息抜き
昨日、午後からKさんといっしょにベストライフ所沢へ行った。
玄関を入ると、5,6人の所員が「いらっしゃいませ!」と一斉にお出迎え。
今までいくつかの老人ホームへ足を運んだことがあるけれど、こんな風に迎えられたのは初めて。
ちょっと戸惑う。
なんだか違和感アリ。

受付で面会届けを記入して、H先生夫妻と談話室でコーヒーを飲みながらお話をした。
お二人ともお元気そうだった。
奥様の方が認知症の症状が出ているようで、「私はなぜここにいるの?」とか「いつまでここにいるの?」「ここの人に挨拶して来なくていいの?勝手に入ったらいけないでしょう?」とキョトンとした顔でおっしゃる。
ご主人の方は何度も同じことを聞かれるので、少々面倒くさそうに聞かれるたびに何度も同じことを説明されていた。
時々会うだけの私としては、そんなやりとりをするお二人を見ると、なんだか微笑ましささえ覚える。
ご主人としては大変なのかもしれないが。

そのベストライフ所沢の建物は、昔西武の寮に使われていたものらしい。
もちろん内装はきれいにしてあるので、とても清潔感がある。
まだ比較的オープンしてから間もないようで、空き部屋も多い。

途中、奥様が部屋に戻りたいとおっしゃったので、お部屋に場所を移しておしゃべりをした。
今回初めて伺ったが、結局1時間半ぐらいいっしょにいてお話をした。
これからも時々はお訪ねしたいと思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5週目の日曜 | TOP | いよいよもうすぐ! »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ちょっと息抜き