マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

どこに行こうか・・・

2006-04-28 20:06:40 | ちょっと息抜き
今日は昼過ぎに床屋にいった。
こちらに来て初めてなので、家のすぐ近くにもあるけれど、どこにしようかと迷っていた。

ちなみに、今までここ数年は妻の母(元 本職の美容師・現 豊橋教会のカリスマ美容師)に切ってもらっていた。

とりあえず、東村山駅周辺にフラッと歩いていった。イトーヨーカドーの側に安い床屋があるのは知っていたので行ってみたが、二人待っていた。ふつうに店の前を通り過ぎた。何となく時間がかかりそうだったから。

そこで別の床屋の看板が目に入り、数分ほど歩いてそちらに行った。ちょうどお客が入っていない、こぎれいな床屋を見つけた。毛受(めんじょう)理容。すぐに切ってもらえた。ご主人と息子さんの二代でやっているそう。ちなみに、ご主人は愛知県蒲郡市の出身とのこと。話を聞いて「へー」と驚いた。

息子さんが担当してくれた。たぶん自分とそんなに変わらない年齢だと思う。
最初、椅子に座るなり、髪質の話になった。
快活そうな店主の奥さん(?)も現れて、ニコニコしながら「すごいって言われなかった?すこしクセ毛も入ってるのかな?」なんて言って奥に入っていった。
確かに、髪もだいぶ伸びていたからなー。髪質が硬い分髪が広がるから、頭が余計に大きく見えるし。でも、息子さんは「何もつけなくて、自然に髪が上がるっていいですね。」とフォローが入った。「えー、確かに手がかからなくていいですよ。昔はサラサラの髪もいいなーと思ったこともありましたけど・・・。」と私。面倒くさがりな自分にはぴったりかも。

気軽にいろんな話ができて良かった。地元ならでは話も聞けた。
店内もきれいにされていて、居心地は良かった。マッサージも上手だった。
サッパリした。帰り際に、わざわざ東村山の観光マップまでくれた。
次回もここに来てもいいかなと思った。

連休は久しぶりに豊橋のみなさんにも会うことになるが、
サッパリした状態でお目にかかれる。

その後、教会に向かう。
教会では、旧約聖書通論の宿題にもなっている、出エジプト記を読んだ。
「十戒」「プリンス オブ エジプト」など映画の元になった聖書の記録である。
主なる神様が、「私は口下手なので、他の人にしてください。」と再三ためらうモーセを使って、イスラエル民族をエジプトの奴隷から解放する場面で励まされた。
そんな弱気なモーセが、200万以上のイスラエル人を率いてエジプト脱出を成功させたという歴史的事実。それは、彼自身というより彼を選んで使った力強い神様の存在のゆえである。同じ神様を信じていることを深く心に留める。
もちろん自分はそんな大きな仕事ができるような人間ではないけれど、
少なくとも自分が託された仕事は、この神様にあって成し遂げられると信じている。ときには弱気になるときもあるけれど、それでも主なる神様がいる以上、必ずそれはできると言える。神様を信じることができるって言うのは本当にありがたいことだ。

後半は真面目な話になったけれど、心も外見もスッキリして連休を迎えられる。
感謝。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋にこもる | TOP | アメリカに行きたいT君 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ちょっと息抜き