「成長への道」 第2章 瞑想の訓練
読んでいて、目に留まった箇所をいくつか記録しておきたい。
「真の瞑想は心理学的トリックではない。神学的恵みである。」
トマス・マートン (P27)
「キリスト教の瞑想の見解が東洋の諸宗教における瞑想の概念と同義ではないかと感じる人がある。現実には両者は全くの別世界である。禅的な瞑想は精神を空にする試みである。キリスト教の瞑想は精神を満たすために空にする試みである。両者の見解は根本的に異なっている。」(P30)
「神を待つことは怠けることではない。熟達していない人がなす他の仕事すべてをしのぐ仕事なのである。」 聖ベルナルドゥス (P31)
「瞑想はしばしば、きわめて実際的で、ありふれた日常についての洞察を生み出すものである。あなたが妻に、あるいは夫にどう接するべきか、この繊細な問題、あの仕事上の状況にどのように対処すべきかという導きを瞑想がもたらすのである。」 (P32)
「瞑想とは、愛する神と、神に愛されている者たちとの間の、一つのコミュニケーションである。」(P33)
読んでいて、目に留まった箇所をいくつか記録しておきたい。
「真の瞑想は心理学的トリックではない。神学的恵みである。」
トマス・マートン (P27)
「キリスト教の瞑想の見解が東洋の諸宗教における瞑想の概念と同義ではないかと感じる人がある。現実には両者は全くの別世界である。禅的な瞑想は精神を空にする試みである。キリスト教の瞑想は精神を満たすために空にする試みである。両者の見解は根本的に異なっている。」(P30)
「神を待つことは怠けることではない。熟達していない人がなす他の仕事すべてをしのぐ仕事なのである。」 聖ベルナルドゥス (P31)
「瞑想はしばしば、きわめて実際的で、ありふれた日常についての洞察を生み出すものである。あなたが妻に、あるいは夫にどう接するべきか、この繊細な問題、あの仕事上の状況にどのように対処すべきかという導きを瞑想がもたらすのである。」 (P32)
「瞑想とは、愛する神と、神に愛されている者たちとの間の、一つのコミュニケーションである。」(P33)