マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

ローマ書のアウトライン

2006-09-08 22:26:42 | 神学校・講座
明日の新約通論の講義で、ローマ書のアウトラインの提出。
今日は午後からその宿題のために牧師室で勉強していた。

前から感じていたが、自分で通読してアウトラインをまとめるのは非常に勉強になる。
註解書や聖書辞典にもアウトラインはあるけれど、自分でやってみることに意味があると思う。
改めて内容や前後のつながりも考えるので、意外に時間もかかるし、頭を悩ませることもある。
それで、自分なりに頭の中で整理もできるからいい。

今回のローマ書も良かった。
福音の理解についての整理や実際的な生活への適用も概観できた。
このアウトラインに沿って、あとはもう少し細かい解説が必要だろう。

これを利用して洗礼準備の学びをしても良いとなぁとふと思いついた。
ちょうど洗礼を希望しているI君やこの前洗礼を受けたAちゃんとEちゃんと学びをしていけると良いと思っていたところだったので。
明日の午後に早速準備し始めよう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞑想 | TOP | 歴史の中に表される神の救い... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 神学校・講座