マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

激しい雷雨の中

2006-05-24 23:12:31 | 教会の風景
夕方から激しい雷雨に見舞われた。
音の感じからすると、どこかに落ちたんじゃないかと思う。
すぐに止むかと思ったが、なかなか止まなかった。
折り悪く、「何時に教会に戻りますか?」と宅急便から電話が入った。
祈祷会のテキストの途中だったので、とりあえず6時に約束をした。
それまでに雨も止むかなーなんて期待もした。

しかし、時間が近づいたので、雷と激しい雨の中だが出かけようとした。
でもドアを開けてみたら、急に気持ちがひるんだ。
配達の担当者の携帯に電話をかけ直し、6時半にしてもらった。
それまでにテキストの準備も何とか仕上げた。
まだ雨も止まず、時々空がピカッと光っている中、教会へ向かった。
濡れることは分かっているので、サンダル履きで行った。

さて、祈祷会の時間を迎えた。
今日は天候のせいもあり、スタートは4人だった。
雨は強い。雷もまだ鳴っている。
でも、ポツリポツリと後から加わってきた。
結局、10人くらいになった。
こんな雨の中、みなさんよく集まってくれましたという感じ。

賛美は聖歌を3曲。
聖書朗読。今晩はヨハネの福音書5章を輪読。
祈りの課題を挙げてみんなで祈りの時。
その後は学び。
今日は「なぜ恵みはすべてを変えるのか」の第3章。

* 神様は特別な人だけを用いるわけではなく、平凡な人も用いられる。
* 天国はすべての人が平等。
* 恵みによる選び。
* パウロ(サウロ)を生まれる前から選んだ主。
* 恵みによって選び、主はその人にふさわしい仕事を任せる。
* 自分の弱さや失敗に対しての落胆と失望という罠に気をつける。
* 私たちが委ねるとき、主が強い御手で完成してくださる。

ダイジェストは以上のようになる。

その後、ティータイム。
コストコのアップルパイ。おいしかった。
話が弾み、ついつい遅くなる。
今日から家にステイする名古屋のFちゃんが来た。
高速バスで、この悪天候の中、東京へ来てくれた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教会の問題 | TOP | お出かけ日和 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景