マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

お出かけ日和

2006-05-25 22:25:27 | ちょっと息抜き
今日は、昨日と打って変わってとても良い天気だった。
妻はFちゃんと二人でショッピングに出かけていった。

私は銀行や郵便局をまわる用事を済ませてから、
散歩がてら近くの八国山緑地と北山公園へ出かけた。
教会から徒歩で10~15分くらいで着く。
前から一度行こうと思っていたが、今まで行っていなかった。
天気もよく、歩くにも気持ちの良い気候だったので出かける気分になった。

東村山に来て間もない頃、「東村山と言えば何が有名ですか?」という質問を何人かの人にしてみたことがある。
たいてい返ってくる言葉は、まず「志村けん。」だった。
「他には?」と尋ねたときに、次の返事が「八国山かな?」とのこと。
八国山は、「となりのトトロ」の舞台のモデルになった。
ということで、東村山に住んでる以上、いつかは行かないと東村山市民として恥ずかしい?(そんなことはないけれど)ということはともかく、遠くはないのだから散歩気分で行ってみた。
住宅地に囲まれた木の茂る丘という感じ。
もちろん遊歩道が整備されている。緑に囲まれながらしばらく歩いた。
鳥の鳴き声。ウグイスも鳴いていた。
とても気持ちが爽やかになった。良い気分転換になる。

そのすぐ側に北山公園がある。
ちなみに北山公園を訪れる人で、電車で東村山駅まで来る人は、教会の前の道を通っていくらしい。
時折、リュックを背負ったちょっと年配の方々のグループが通るのは見かけていた。
6月の上旬から中旬にかけて、「菖蒲まつり」というのが開かれるそう。
ちょうど、その頃が菖蒲の見頃らしい。
そのシーズンはゾロゾロとたくさんの人々が教会の前を通り過ぎていくらしい。
日曜日の朝、教会に来る人たちは、車で通るのが一苦労するとのこと。
ただでさえ道幅は狭いから、その上歩行者が多いのでは大変だろう。
でも、教会の前の道を通る人が多いのを利用して、看板と教会案内(希望者が自由に持っていけるようにしてある)を教会の門の入り口に備え付けてある。
教会員の方の話だと、菖蒲の季節にはすぐになくなるとのこと。
菖蒲を見に来ることが目的でも、それが聖書に触れるチャンスつながるのならばうれしいことだ。

今日はさすがにまだ咲き始めという感じだった。
公園自体は、菖蒲が咲いていなくてもちょっと散歩をするには充分なところだ。
休憩できるところもある。
池ではカメが泳いでいた。
菖蒲の葉の間からはカエルの鳴き声が聞こえていた。
ちょうど最近の礼拝の説教は、神様が創造された自然をテーマにしている。
今日は特に、神様が私たちのために用意してくださった自然を楽しみ、神様の素晴らしさを味わった。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しい雷雨の中 | TOP | 来客 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ちょっと息抜き