マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

管理人

2010-08-04 18:12:36 | 聖書通読
最近、朝はルカの福音書を通読しています。
今朝の聖書箇所12章41-48節の中では、ここに目が留まりました。

「では、主人から、その家のしもべたちを任されて、食事時には彼らに食べ物を与える忠実な賢い管理人とは、いったいだれでしょう。
主人が帰って来たときに、そのようにしているのを見られるしもべは幸いです。」(42,43)
主イエスは、神に仕える者の姿を、「管理人」「しもべ」にたとえられました。

ちょうど、先日の礼拝説教で学んだところと重なりました。
礼拝説教は、コリント人への手紙第一 3・4章から「教職者の役割」という視点で学びました。
パウロは、自分たち使徒や教師の役割を次のように表現しました。
「しもべ」(3:5)
「神の協力者」(3:9)
「キリストのしもべ」(4:1)
「神の奥義の管理者」(4:1)
そして、「管理者には、忠実であることが要求されます」(4:2)とも言っています。

今晩の祈祷会も、集まる方々とみことばを分かち合い、共に主を賛美したいと思います。
神のことばをもって、ふさわしく仕えることができますように。



このシーズン、花への水やりは欠かせませんね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その時は逃避? でも、その... | TOP | 辞書 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 聖書通読