マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

懐かしさとともに

2009-01-08 13:45:39 | ちょっと息抜き
昨晩の『その時歴史が動いた』で直江兼続が取り上げられていました。
『天地人』の主人公です。

実は、私の好きな戦国武将のひとりです
中学生の頃、テレビゲームがきっかけで歴史に凝っていました。
その時期に戦国時代に関する本を何冊も読みました。
その中の一冊にその時代に活躍した軍師を紹介したものがありました。
羽柴秀吉、竹中半兵衛、黒田如水、山本勘助、真田幸村らの中に名を連ねて直江兼続も紹介されていました。
徳川家康にも立ち向かう勇敢さと主君や領民への誠実な人柄に魅力を感じたのでした。

私が中学生だった当時、友人たちとたまり場にしていた牧師館でその本を読んでいたら、
牧師さんに「Aくんは、この本の中で誰が一番好きなの?」と聞かれて、
「直江兼続です。」と答えたことを覚えています。
「そうか~Aくんはなかなかいい着眼を持ってるね~」と牧師さんにお褒めの言葉も頂きました・・・余談ですが。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタート | TOP | 今年はこの本を »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ちょっと息抜き