マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

今年はこの本を

2009-01-09 12:48:20 | 最近の読書
一昨年、昨年と「ロイドジョンズ 一日一言」を読んでいました。
今年は、以前頂いたこの本をもう一度味わって読むことにしました。

「今日のパン、明日の糧」 ヘンリ・J・M・ナウエン著  聖公会出版

日毎にショートメッセージがまとめられています。
ちなみに、今日の内容は・・・

1月9日 「傷を踏み越える」

時として、私たちは怒りや妬み、拒絶の感情を「乗り越え」て、先に進まねばなりません。
否定的な感情にどこまでも固執し、あたかも、そこが私たちのいるべきところであるかのように、その中に浸りがちです。
そうなると、私たちは腹を立て、無視され、捨てられた人になってしまいます。
私たちは、そのような否定的な感情に捕らわれ、時にはそれにゆがんだ喜びを見出すことさえあります。
このような暗い感情を見つめ、それがどこから来るのかを見極めるのはよいことです。
けれどもある日、暗い感情を踏み越え、後にして、旅を続ける時がやって来ます。


著者が、信仰の歩みの中で気付かされた深い洞察が表現されています
傷つき、悩みと痛みを抱えた方々が、そこから再出発することができますように。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしさとともに | TOP | 今日の夕食 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 最近の読書