マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

面接

2006-04-06 21:27:36 | 神学校・講座
今日は午後から神学校へ面接に出かけた。1:45開始にゆとりをもって到着。今回、5名が面接に集まった。

オリエンテーションをした後、面接が始まった。最初の2名の一人として呼ばれて、面接会場の部屋に入った。先生方10名程が面接官だった。最初は結構緊張した。なぜなら意外に面接官の先生が多く、しかもベテランの先生方ばかりだったこともある。まず面接官の一人の先生がお祈りをしてスタート。

すでに3年間聴講し、更新のための面接として受けるTさんへの質問。この方も牧師をしながら週一度通う予定とのこと。横浜から2時間かけて来るそう。それだけの時間をかけてでも学ぶ価値があるというわけである。

しばらくして私の番になった。聖書神学舎で学ぶ動機などいくつかの質問を受けた。終始和やかなムード。最後も祈りで閉じられた。

しばらく控室で待機した後、呼出があり、合格という判定を頂いた。これで正式に聴講が認められた。ホッとした。帰りは、先に3年間聴講生をしているTさんといろいろな話をしながら帰った。

ちなみにどのクラスも宿題があるそう。せっかく学ぶ機会があるのだから役に立つような学び方をしたいと思う。私自身の学びだが、祈りや経済的なサポートで送り出して下さっている方々がいることは忘れてはいけない、と自らに言い聞かせている。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈祷会 | TOP | 平凡な一日 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 神学校・講座