マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

いよいよ来週から

2006-03-30 23:14:03 | 豊橋での日々/帰省
豊橋滞在もあとわずか。
今日は昼前からお出かけ。銀行や郵便局、豊橋駅などで所用を済ませた。以外に雑事で時間を取られてしまった。でも、豊橋で済ませるべき用事は一応済ませることができて一安心。
滞在中の豊橋教会のゲストルームに戻り、しばし静かな時間を過ごす。いよいよ今度の日曜日から礼拝説教の務めが始まる。説教の箇所は創世記から順番に進めていくことにした。今日は創世記1章を学んだ。「初めに、神が天と地を創造した。」の一節が私自身にどれほど関わりがあるかを味わった。創造主がおられる。この世界、私自身も含めてすべてが神様の計画の下で造られた。偶然ではない。無意味ではない。だから、生きる喜び、支えられている平安、困難に向かう勇気や周囲の人々との関わりの大切さを実感できる。聖書の示すこの真理は重大だ。どんな風にそれを伝えたら良いだろうか?ほんの短い時間ではまとめられない。日曜日までにさらに静かな時間を確保したい。
妻はまだ東村山へ行く実感がしないそうだ。無理もない。彼女は火曜日まで仕事をしていた。しかも、まだやり残している仕事があるとかで明日もオフィスに行くとの事。友達と会う約束もこなしながら忙しく仕事もしてきた。常に忙しくしているのが性分のようだ。
私は一足先に東村山モードに切り替わった。おそらく来週からは今までほどのんびりペースではいかないだろう。でも新しい生活の中で主が何をなされるのか楽しみにしている。主よ、あなたのご計画に沿って万事進められますように。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身の回りの変化 | TOP |  »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 豊橋での日々/帰省