マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

2006-04-02 01:57:13 | 豊橋での日々/帰省
朝7時30分頃、豊橋教会のMさんと子供たちに見送られながら二川駅より出発。いよいよ住み慣れた豊橋を離れ、本格的に東村山での生活が始まる。
浜松からひかりで静岡へ。静岡駅で豊橋教会のTさん夫妻K君と待ち合わせ。Tさん夫妻のご厚意で私たちの残りの荷物を車で運んでくださるということになった。静岡の実家に帰るのと合わせて東京までいっしょに行って下さるという話になった。昨日予めTさんのステップワゴンの後部に私たち夫婦の荷物を積み込んで見送っていた。それで今日、静岡駅で落ち合った。
東名から中央を通り八王子に行くルートで来た。途中、富士山がきれいに見えた。また桜が美しく咲いている良い風景が目についた。ドライブは思ったよりスムーズだった。ランチは新青梅街道沿いのデニーズで。そして新居に到着。本当にTさん夫妻に感謝。かなり助かった。餞別で頂いた残りの荷物が多かったので、宅急便で送るにしても大変だっただろう。
しばらく家でくつろいで、その後、近くの公園の桜の木の下で記念撮影。東村山教会も見学。そこでも記念撮影。
帰りの時間のこともあるので4時にはTさんたちも東村山を出なければならなかった。慌ただしく短い滞在で申し訳なかったが、いずれゆっくり遊びに来てくださるようにお誘いして別れを告げた。妻が思わず涙した。本当にいつも良くして頂いたことは決して忘れない。
私はTさんたちを見送った後、もう明日の礼拝で語る説教の準備モードに切り替わった。睡眠3時間のはずだが、気を張っているせいか、不思議と眠くはならなかった。教会の牧師室に向かい、祈りの一時。その後、教会にKさん夫妻が用事のためいらっしゃった。しばらく話をしていた。Sさんも明日の準備のために来ていた。みなさん忙しい合間を縫って教会の働きに携わっている。
夕食のため自宅に戻り、妻といっしょに食べる。おいしいシチューとサラダ、トーストだった。
また教会に戻り、説教準備。今度は眠気を催したので、少しソファーで休んでから再開。餞別の品として豊橋教会の有志でくださったパソコンも活用して原稿作り。あらためてみなさんの心配りをありがたいと思った。
なんとかまとまった。12時過ぎになったけれど。良かった~。イエス様の恵みの中でいろんな人に支えられながら、明日の牧師としての初仕事を迎えることができた。感謝!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ来週から | TOP | 初仕事 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 豊橋での日々/帰省