マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

今日も雨

2006-05-17 23:39:24 | 神学校・講座
ここのところ雨が多い。
今日、朝7時前に家を出るときは曇り空で雨は降っていなかった。
一日曇りで持つかな?なんて思って、傘を持たずに出かけた。

今日も教会史と旧約通論は小テスト。
教会史は記述式のつもりで覚えていった上、選択だったので全部できた。
2-4世紀の教会が迫害と異端という内外の問題を抱えていたことから学んだ。
印象として、時代は変わっても教会が直面している問題の本質は通じるものがあるように思えた。
しかも、そのような問題に対処を迫られる中で、教会が整えられていく姿に教えられる。

旧約通論のレビ記からの小テストは、選択式でありながら二問間違えた。
最初書き込んで、おかしいと思って書き直したが、確信がなくまた最初の答えにした。
結局、途中書き直した方が正解だった。
うーん、悔しい。
あとで冷静に考えてみれば、そうだよなと思うだけに残念。
二週間後には、パレスチナの地名を地図に書き込むテストと幕屋の図のテスト、あとイスラエル12部族の名前を答えるテストがあると予告されている。
気を取り直して、これはきっちり覚えておきたい。

昼食を終えて、学校を出るときには雨がポツリポツリと降ってきていた。
傘を持っていなかったので、足早に駅に向かった。
それにしても雨が多い。

夜は祈祷会。
今晩も10人くらいが集まった。
賛美、聖書の朗読、祈り。
ともに祈る幸いを覚えた。
求職中のS兄が、自ら「仕事のためにお祈りしてください」と申し出られたので
全員で心を合わせて祈った。
またH先生が、「今後の健康と入所検討中の施設へ良い条件で入れるように。」という申し出をなさったので、そのためにも全員で祈った。
また、礼拝のために祈った。
それほど長時間ではないが、全員でいっしょに祈る時間を持つことができて良かった。イエス様の祈りへの答えが起こされていくことを期待している。
その後、学び。
「なぜ恵みはすべてを変えるのか」の第2章の続き。
私たちの行いは、神様の下さる義には無関係であること、
私たちが頂く義は、ただイエス様を信じる信仰にかかっていることを確認した。
神様が私たちに与えたいと考えている祝福を受けるのは、信仰によることを学んだ。
受ける資格がないはずの者が、祝福を頂く。
ここに恵みの福音の素晴らしさがある。
ただ受けるだけの私たちに生まれるのは、深い感謝。驚きと礼拝の心。
私も含めて教会の中に、そんな心が満ち溢れていくようになって欲しいと願う。

集会後は、交わり。
仕事帰りの方たちもいるので、コーヒーやお菓子も出して、しばらく談笑の時間を過ごした。いつものことながらK姉のトークが冴えていて面白かった。笑いが絶えない。ついつい長居してしまうが、九時半頃には解散。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似てるかも | TOP | アロエ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 神学校・講座