マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

発表

2009-10-20 17:52:35 | 神学校・講座
前期の牧会学(カウンセリング)の講義が終わりました。
無事ブックレポートと発表もできました。
 担当した本は・・・「聖書カウンセリング概説」 山口勝政 著
まず一つの課題を終えたという達成感があります

今期のカウンセリングの学びも、私にとってとても有意義でした。
神学校の理論の学びと牧会の現場での経験がつながっていくようです。
自分の中で「こういうことなのかな・・・」と整理。
本当にすべてが神様の備えであると感謝しています。

あとは1週間ほどの休みの間に、牧会学・組織神学のレポートです。
学んだことを整理して、きちんとした形に残しておきたいと思います。

午後は教会に戻り、礼拝説教の準備。
そして、先ほどベストライフへ行ってきました。
土曜日に微熱でベッドに寝ていたM先生は、今日は車イスでした。
お食事もしっかり召し上がっているそうなので一安心。
ちょうどKさんも来ていて、部屋の掃除と片付けをしてくださいました。

私が学びや奉仕に落ち着いて取り組めるのは・・・
こうした周囲の方々の理解と支えと祈りがあるからこそです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコライス | TOP | 散歩 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 神学校・講座