マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

買い物

2006-05-08 20:28:36 | 教会の風景
今日は一転して肌寒い日になった。
昨日の役員会の時に提案された物を買い揃えるためにショッピングに出かけた。
教会の婦人KさんとKさんと私達夫婦4人でまわった。

まずDoitという店に行った。
花や観葉植物や鉢を一通り見てまわった。
あと、教会内で使う小さなテーブルも良いものがないか探した。

次にニトリという店に行った。
そこでは会堂に置くイス(二脚)を探した。
牧師、そしてゲストの先生用のイスとして使うもの。
今までそれ用としてソファーを使っていたが、古いし会堂とデザインが合わないので変えた方がいいということになった。
4人が納得できるようなイス(白)が見つかり、二脚購入。配達の手配も済ませた。またそれに合うような白い小さなテーブルも見つけたので購入。
ついでに教会のキッチンのゴミ箱も買った。今まで必要性が無かったのか、教会のキッチンにゴミ箱が無かった。

その後、ランチ。
馬車道というレストランで食事をした。
その辺りにあるチェーン店だそう。初めて入った。
揚げ物やハンバーグ、パスタやデザートなどがあるレストラン。
店内は、黒を基調にしたデザインで落ち着いた雰囲気。
ウェイトレスは大正時代をイメージさせる袴姿。
メニューも味も値段もなかなかだった。

その後、イトーヨーカ堂へ行き、近所のご挨拶まわりで配る品を調達。
そして、先任のH先生といっしょに近所をまわる。
近所の方々の反応も好意的だった。
今後も親しくお付き合いしていきたいと思う。

その後、私は用事があって帰宅。
三人はそのまま買い物の続きをした。
私は見ていないが、三人で花や鉢を買い、教会の入り口前の通路に飾ったらしい。
会堂にも少し手を加えたらしい。
明日教会に行くときが楽しみだ。

今ふと、思い出した。
以前このブログにも載せたソファーのこと。
この前の日曜日、N君がそのソファーを見て、
「これどうしたの!」と驚いていた。
礼拝の後にN君や青年たちがくつろいでいる姿を見て、良かったなーと思った。
「どう?」ってN君に聞いたら、
「最高。」という返事が返ってきた。

徐々に環境を整備していきたい。
ちなみに今月の第三日曜日の午後は、みんなで教会の環境整備をすることになっている。毎年このくらいの時期に草取りや庭木の刈り込みなどをしているそうだ。
訪れる人たちが和むような空間にしたいと考えている。
疲れた人や病んでいる人が、元気を取り戻して出ていけるように心を配りたい。
孤独な人や心が傷んでいる人が、温かさといやしを受ける所になりたい。
イエス様から与えられた教会の本来の役割が果たせるようでありたい。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Youth for Jesus | TOP | 宿題の日 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景