高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

「王王軒」へ行ってみた

2012年03月27日 | こんなん食べました

お休みの日曜日。だいぶ暖かくなってきたので、久しぶりに二輪車を引っ張り出す。
今日はお隣の徳島県まで。以前から気になっていた徳島ラーメンの有名店、「王王軒(わんわんけん)」に行ってきます!


開店直後の11時過ぎにお店に到着。ですが、すでに店内満席。さらに7、8人の行列・・・


10分ぐらい待ってカウンターに着席。でも並んでいる間に注文を取ってくれるので、座るとすぐにラーメンが運ばれてきました。
「支那そば(小)肉入り卵入り(650円)」。

濃い色の醤油豚骨スープに豚バラ肉をいれるのが徳島ラーメンの基本形らしい。卵入りって生卵なんですね。麺は中細ストレート。

スープの色と濃厚な豚骨臭でなかなかインパクトのあるお姿ですが、食べてみると意外や意外、味は予想よりマイルド。やや甘めのスープに生卵を混ぜるとより優しい味わいに。すき焼きを食べてる感じ。

ふと周りのお客さんを見ると、卵と絡まった豚肉やメンマ、もやし等をごはんに乗っけて食べてます。それがなんともおいしそう。早速マネしてみます。うん、ウマイ。そもそも徳島ラーメンは「ごはんのおかず」なんだそうです。

確かに濃い、と言えば濃いラーメンですが、ただ単に塩辛いわけじゃなく、ちゃんと旨みがあるスープ。具も沢山入っていて、とてもおいしかったです!また来ます!

■支那そば 王王軒 / 徳島県板野郡藍住町446-15 / 定休日 木曜