高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

保育所の仕事

2009年07月03日 | 設計の仕事

高松市前田西町にある西光寺保育所さんで、教室の増築工事のお仕事をさせて頂きました。西光寺保育所さんの建物を設計させて頂くのはこれで4棟目です。今回は子育て支援のための施設で、教室と相談室があるコンパクトな建物です。
  
 
敷地にはたくさんの木が植わっており、なるべく多くの木を残せるように建物の形状、配置を決めて行きました。特に大きな桜の木が1本あって、この木の枝や根を切らないように、現場で庇の長さ等、若干の変更も加えながら工事を進めて行きました。

 
教室。床は厚さ30mmの杉板。杉は少しやわらかく傷がつきやすい木材ですが、子供たちが使う空間には最適な材料だと思います。子供は転んでアタマを打ったりするので、固い木だとちょっとキケンです。

 
相談室。ちょっと狭いくらいの部屋の方がなんだ
か落ち着きますね。家にもこれくらいの広さの部屋が1つあると、読書とか勉強に集中できていいかも。

杉は足ざわりもいいし、座っても寝転がっても快適。今のような湿気の多い時期でも表面はサラッとしていて、とても気持ちがいい床です。当方の事務所も杉の床なのですが、残業に疲れた夜中などにはワタクシも床の上によくゴロっとしております。とてもよく眠れます・・・

子供たちにも是非床の上でゴロゴロして、無垢材の気持ち良さを体感してほしいと思います。