天野たかしのToday's Words

いつも輝いていてほしいあなたに、天野が毎日、ことばのエールを贈ります。

今日のことば・・・茶に逢うては茶を喫す

2023-11-03 00:00:15 | Today's Words
「茶に逢うては茶を喫す」は禅のことばですね。
鎌倉時代に生きた、瑩山派曹洞宗を開いた蛍山(けいざん)禅師が、
まだ若いころ、師匠に、平常心について問われ、
こう答えたそうです。
「茶(さ)に逢うては茶を喫し、飯(はん)に逢うては飯を喫す」
お茶を飲むときは、雑念なくお茶を飲むことに徹し、
ご飯を食べるときは、ご飯を食べることに徹する、
ということですね。

さあ、今日も茶に逢うては茶を喫すでいきましょう。


電子書籍にすてきなことばをたくさん収めましたので、そちらも見てくださいね。

●電子書籍は明鏡舎。
https://www.meikyosha.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のことば・・・ミイラと... | トップ | 今日のことば・・・往復運動... »

コメントを投稿

Today's Words」カテゴリの最新記事