ラグの「素直に生きれば人生は楽しい」

主に人生の歩き方について「人生お弁当箱診断」など
以前のブログ名:和色ムーブメント

シャトー・デ・コンブ 2006

2009年08月27日 | 家WINE




「夏も終わりに近づいて」

「夏の甲子園(第91回 全国高等学校野球選手権大会)」 は、
中京大中京高校(愛知)の優勝で幕を閉じました。今大会は予想以上の熱戦が
繰り広げられましたね。要因としては、準優勝の 日本文理(新潟) や ベスト4の
花巻東(岩手) など、雪国や東北勢の健闘があります。ここ数年、地域格差が
無くなってきたことで、接戦・熱戦が増えたのだとも感じます。(お見事!)

また、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が 「9.58秒/100M」 「19.19秒/200M」 という
驚異的なWR(世界新記録)を連発して盛り上がった 「世界陸上2009ベルリン」
では、「男子やり投げ」 で、“村上幸史選手が銅メダルを獲得!” よ~く考えれば、
農耕民族の日本人が、狩猟民族の槍を掻い潜って掴んだメダルだったという
画期的な出来事なのかもしれませんね。そんな熱い戦いも終了してしまいました。

少し涼しい風が吹いてきました。ちょいと、赤ワインでも飲みたい気分です。
でも ・・・ しかし ・・・ フルボディでワインワインしたヤツまではいかない気分です。
それならと、軽く、このあたりのワインを ・・・



Chateau des Combes
  シャトー・デ・コンブ 2006





 


IWC (インターナショナル・ワイン・チャレンジ) 2008 金賞受賞

アントゥル・ドゥ・メールの中心にあるドゥクール家所有のシャトーです。世界で最も権威がある
と言われるインターナショナル・ワイン・チャレンジで、世界40ヶ国から9,000種もの
ワインがロンドンに集められて審査が行われた結果、「金賞」 を受賞しました。

カベルネ・ソーヴィニヨン主体で、程よいスパイス感、まろやかなタンニンが特徴の
フランスボルドー産ですが、ミディアムボディでどなたにも飲みやすい赤ワインです。



  ■ ワイナリー : シャトー元詰 Mis en Bouteille Chateau
  ■ ワイン 名 : シャトー・デ・コンブ 2006
  ■ 原産国 : フランス
  ■ 地   方 : ボルドー
  ■ 格   付 : A.O.C.ボルドー
  ■ 品   種 : カベルネ・ソーヴィニヨン 60% メルロー 40%
  ■ 農   法 : サステーナブル農法
  ■ 上   代 : 1,300円



■ 家WINE ■

安めの赤ワイン
銘柄も追わずに
酒屋で買った

食卓につくや否や
乾いたコルクを空け
徐にグラスへ注ぐ

いつものようには
色も視ず香りも嗅かず
いきなり一杯飲み干す

“まぁまぁ、イケルやん!”
と、独り呟き、ようやく
エチケットに目をやる


第五大成丸



最新の画像もっと見る

コメントを投稿