宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

2018年5月27日(日)宝塚教室

2018-05-30 11:35:02 | 練習記録

第一期第七回の宝塚教室です。

 
(板書:田中さん)
 
1.〇心身をほぐす;関節の円運動とストレッチ (小田先生)

 〇気功;陳式五功気功 3.纏繞ヅアン

 雀尾(ランチュエウェイ):太極拳基本練習

   「掤」「捋」「擠」が終わり、「按」を練習する。

   基本の4つの用法をやったね!!

2.長拳 先週20日のブログを参照してください。

3.陳式太極拳36式 8.掩手肱捶 (左手で)隠した右拳を打ち出す。

  すみれ組:5番に続きややこしい8番を真剣に練習しました。

  さくら組:足を踏み下ろす「震脚」に重みが出てきました。(練習量や)

☆陳式太極剣36式 第二段11.虎抱頭(さくら組)

  陳式36式はその日の練習の型を市宮先生のきれいな中国語の

  発音について読み上げている。剣は長谷川先生について読み上げる。

  3分ほどの声を出す読み上げだが、「門前の小僧」で徐々に

  音がきれいに出るようになってきた。すごいです。

次回は第一期第九回、6月3日(日)14:15~15:45です。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年5月20日(日)宝塚教室 | トップ | 2018年6月3日(日)宝塚教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿