宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

いきいき新太極拳宝塚教室 24年6月30日

2024-06-30 16:40:52 | 練習記録

皆様、本日もお稽古お疲れ様です。

先週に引き続きあいにくの雨でしたが、比較的体は動かしやすかったような気がします。

気功の合間に呼吸のお話が出ましたが、少しづつ意識して実施してみたいと思います。

 

今日の長拳一路は、第4段の裏を行いさくら組すみれ組に別れて套路を行いました。

裏の動作に関しては、前回の表と同じく4動作で反対の動きをする内容となっています。

管理人は、手の形をよく間違えるので7月8月に練習して修正したいと思います。

当たり前の事ですが練度が違うため、さくら組の方々のようにスムーズに行えるようになりたいと思いました。

 

長拳の後は、さくら組すみれ組に別れて、前回の続きである16番目の

・左単鞭

を行いました。

指摘されたポイントとしては、

・右旋回時に、左手を外旋、右手を外旋し鉤手し右手を突き出す

・右足に荷重をかけたまま左足を開き左足に荷重を移す際は、右足をコウ脚

このあたりが間違いそうなポイントかと思いました。

その後は、前回と同じく第2段を個人毎に見ていただき稽古をつけていただきました。

動かすだけでなく見るというのは普段気が付かないことが見えて勉強になります。

 

最後は剣の用法を2度行い第1段の套路を行いました。

今回は、套路をさくら組すみれ組に別れて行い、小田先生より指摘箇所を数度練習し終了となりました。

やはり剣は動きが気になり剣先に意識がないのでまだまだでしたが練習し秋にはスムーズに行いたいと思います。

最後は、今期の皆勤賞の方々の集合写真を撮影しました。

7月8月のお稽古はお休みのため自主練習となります。

自主練習の日程は、

7月7日13時〜14時

7月21日14時〜15時

8月4日14時〜15時

8月18日14時〜15時

となります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきいき新太極拳宝塚教室 2... | トップ | いきいき新太極拳宝塚教室 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月に (小田です)
2024-07-01 09:58:36
一期が無事の終わって先ずはよかった。です。
剣は剣先まで無意識を含めて意識が通っていることが
剣を生きた動きにしますね。ポイントは、右手首をゆるめること、に尽きます。

皆様、ご自分の体調に目を光らして暑い夏を過ごしましょう。では、9月に。
おっとその前に7月21日は長拳基本功ち三段の練習日でした。

ひまわり、不思議な花です。
その昔、映画「ひまわり」を観て、よう分からん、
映画でしたが、最近リバイバルで観て、よう分かる。(年とったんやわ)

第三期9月からのブログ「宝塚教室」もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (管理人 ナンコ)
2024-07-01 18:41:35
小田先生
お疲れ様です。
剣のアドバイスありがとうございます。

次回21日は体調を整えて必ず参加します。
それまでに3段は復讐しておきます。

今年はいつもより早くにひまわりが見れ明るい気持ちになりました。
夏が来たなーと思います。
映画は見たことがなかったですきっといい映画なんだと思いました。
返信する

コメントを投稿