宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

いきいき新太極拳宝塚教室 24年6月23日

2024-06-23 16:50:50 | 練習記録

皆様、本日もお稽古お疲れ様です。

今日は外は雨。

剣道場もじめじめとした空気ではありましたが比較的体は動かしやすかったような気がします。

 

今日の長拳一路は、第4段の表を行いました。

前回と同じく動作を数に分けると4動作になります。

1は、馬歩の姿勢から両手手のひらを広げ、後方に手を動かし左弓歩。

2は、左手を掬い上げ手のひらを相手の急所に当たるように動かす。この時、右手鉤手と同時に右弓歩。

3は、左足を蹴り上げると同時に左手は腰。右手は押し出す。

4は、蹴り上げた左足を地面に下ろすと同時に左手を突き出し右手は点を打つ。この時体全体は西側を向く。

といった流れで常に左左と動いていくという内容です。

管理人も最後の向きが間違うので反復して練習していきます。

 

その後は、さくら組すみれ組に別れて前回の続きである15番目の

・右六封四閉

を行いました。

指摘されたポイントとしては、

・独立歩の姿勢から右手左手を動かす際は両手を交わしながら動作を行う

・左足を後方についてから次の動作に入る際は左足をバイ脚右足をコウ脚

・足の動作を行うと同時に左手は相手の腕を取るイメージで引き上げる

・最後の右足を押し出し荷重を乗せ虚歩になる際は、動作の最中は馬歩の姿勢を意識しながら荷重を移動

といった内容だったと思います。

 

最後は剣の用法を数度行いさくら組すみれ組に別れて前回までに行った第1段の套路を行いました。

特に剣の向き目線を中心にご指導いただきました。

次週も第1段を行うとの事です。

今回は陳式の第2段において大橋先生から一人一つづつ指導をくださりました。

管理人も常に窓側にいるので背を向けている時に見れていない動きを見ることが出来たことや理解はしているが動くと忘れがちな歩型の動きや荷重移動を見ることが出来たので勉強になりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきいき新太極拳宝塚教室 2... | トップ | いきいき新太極拳宝塚教室 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイは青紫 (小田です)
2024-06-26 10:26:40
紫陽花はこの色ですね。青紫。
不思議な色合いです。

黒板に書かれたメニューを改めて見てみると
しっかり練習しています。感があります。

きれいな黒板も気持ちが良い!
返信する
Unknown (管理人 ナンコ)
2024-06-26 21:01:34
小田先生
お疲れ様です。
紫陽花といえばこの色だと私も思います。

今期も残り1回ですが宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿